頂いた和紙を使用して、”がくぶち四角箱-1”と”組み合わせ六角箱 G”の作成。

b0035506_17533765.jpg

「五郎兵衛の和紙」です。
10cm×10cmの大きさの和紙100枚入りです。
親戚の叔母さんから、この和紙を頂きました。
叔母さん、ありがとうございます。^^

早速頂いた和紙を使用して何か作成しようと思い、何を作成しようかと迷った結果、布施知子さんの本「ユニット折り紙で作る おしゃれな小物たち」のP20~P22で紹介されている”がくぶち四角箱-1”とP71で紹介されている”組み合わせ六角箱 G”を作成しました。
b0035506_17581559.jpg

「がくぶち四角箱ー1」(蓋の飾りと本体も作成しています)と「組み合わせ六角箱 G」(本体も作成しています)です。
ユニット数は、”がくぶち四角箱ー1”が蓋・本体・飾りを合わせて10個で、”組み合わせ六角箱 G”が蓋・本体を合わせて6個です。
この和紙は、手触りが良く見た目も渋くて(まるで布のようです)非常に良い感じです。
b0035506_1845650.jpg

「がくぶち四角箱ー1」(蓋・本体・飾りを合わせたところ)です。
この和紙は、かなり厚みがあるので、作成した箱もかなりの厚み(重み?)を感じます。
使用した色は、ほとんど白に近い薄い黄・薄い緑・薄い橙の3色です。
b0035506_187535.jpg

「組み合わせ六角箱 G」(蓋・本体を合わせたところ)です。
この六角箱は、やはり格好良いです。
使用した色は、ほとんど白に近い薄い橙・薄い緑・白の3色です。
b0035506_18104455.jpg

作成した箱を並べました。
この和紙は、少し紙が硬くて折り線が付き難いのが難点ですが、それ以外は非常に良い紙です。
この和紙で、次は何を作ろうかな・・・”だるまおとしのお重”も良いかも・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-01-23 18:13 | 折り紙


<< ”だるまおとしのお重”の作成。 ”両面かめのこ凹型立体”のユニ... >>