”×masStar”(ペケマススター)の120枚組「斜方20・12面体の星型」の作成。


mnzさんのブログ「PaperBox」の2007年12月25日の記事「メリークリスマスです。」で、公開してくださっているmnzさんのオリジナルユニット「×masStar」の120枚組の「斜方20・12面体の星型」を作成しました。
b0035506_19321399.jpg

「×masStar」のユニットです。
ユニット数は、120個です。
ユニットは、5cm×5cmの折り紙で作成しています。
b0035506_19324062.jpg

「斜方20・12面体の星型」です。
120個のユニットを全て組み合わせて作成しています。
糊付け等は一切しておりません、かなり頑丈に出来ています。
この立体を棚に飾る際に、うっかりして20cmぐらい上から床に落としてしまいましたが、まったく立体が崩壊する気配もありませんでした・・・この結合力(摩擦力)は凄いです。^^;
b0035506_19371422.jpg

立体を別の角度から見たところです。
各頂点のズレは、ほとんどありません。
120個のユニットを組み合わせているとは思えないぐらいズレが少ないです。
本当に、このユニットは見事です。
ここまで来ると、150枚組の「変形12面体の星型」も作成したくなってきました・・・う~む、どうしようかな・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。

これまでに「×masStar(ペケマススター)」で作成した立体を纏めます。
正4面体の星型
正6面体の星型
正8面体の星型
正12面体の星型
正20面体の星型
立方8面体の星型
斜方立方8面体の星型
20・12面体の星型
変形立方体の星型
切頂20面体の星型
「斜方20・12面体の星型」
[PR]
by naru8090 | 2008-01-12 19:43 | 折り紙


<< 更に少し小さい”Compass... 少し小さい”Compass R... >>