人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”×masStar”(ペケマススター)の30枚組「正12面体の星型」の作成。


mnzさんのブログ「PaperBox」の2007年12月25日の記事「メリークリスマスです。」で、公開してくださっているmnzさんのオリジナルユニット「×masStar」の30枚組の「正12面体の星型」を作成しました。
”×masStar”(ペケマススター)の30枚組「正12面体の星型」の作成。_b0035506_18215519.jpg

「×masStar」のユニットです。
ユニット数は、30個です。
ユニットは、5cm×5cmの折り紙で作成しています。
”×masStar”(ペケマススター)の30枚組「正12面体の星型」の作成。_b0035506_18231431.jpg

「正12面体の星型」です。
30個のユニットを全て組み合わせて作成しています。
糊付け等は一切しておりません。
昨日した予想通り、星の各頂点にズレが出てしまいました。
かなり慎重にユニットを作成したつもりだったのですが、まだまだ折り方が甘いです・・う~む、難しい・・・。
”×masStar”(ペケマススター)の30枚組「正12面体の星型」の作成。_b0035506_1826286.jpg

立体を別の角度から見たところです。
正20面体の星型”のように尖っている立体も良いですが、この”正12面体の星型”のような丸い立体も良い形です。^^
しかし、何とか頂点をズラさずに組みたいなぁ・・・う~む。

さて、次は何を作ろうかな・・・。

話題は変わって。
気が付けば、今年も今日1日で終わりです・・・1年経つのは本当にあっという間ですね~。^^;
皆さん、良いお年をお迎えください。^^
by naru8090 | 2007-12-31 18:39 | 折り紙


<< ”鼠”の作成。 若山美樹さんの本”包み紙でつく... >>