”×masStar”(ペケマススター)の6枚組と12枚組の作成。


mnzさんのブログ「PaperBox」の2007年12月25日の記事「メリークリスマスです。」で、公開してくださっているmnzさんのオリジナルユニット「×masStar」の6枚組と12枚組を作成しました。
b0035506_1972611.jpg

「×masStar」のユニットです。
左側が12枚組の立体に使用する12個のユニットで、右側が6枚組の立体に使用する6個のユニットです。
ユニットは、5cm×5cmの折り紙で作成しています。
b0035506_1984277.jpg

「×masStar」を6個使用して組み立てた「正4面体の星型」です。
糊付け等一切しておりません。
この形を組むたびにユニットに負担がかかって苦労した記憶しかないので、今回も苦労するかな~・・・と思っていたのですが、その心配は全く不要でした。
かなり簡単に、この形に組めました・・・しかも頂点のズレが少ないです。
このユニットは凄いです。
b0035506_19112217.jpg

「×masStar」を12個使用して組み立てた「正8面体の星型」です。
正20面体の星型”も良い形ですが、この形もなかなか良いです。^^
b0035506_1917144.jpg

作成した立体を並べました。
このユニットは、各頂点のズレが少なく組めるのが良いですね~。
作成した立体の見栄えが良いです。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2007-12-29 19:18 | 折り紙


<< ”×masStar”(ペケマス... ”×masStar”(ペケマス... >>