人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”両面かめのこ凹型立体”のユニットを使用して”15面体”を作成する。


----
2008年3月11日 記事訂正
この記事の写真の立体は”菱形20面体”ではなく、”15面体(菱形4角形10個、正4角形5個)”の立体であることが判明しました。
今の今まで”菱形20面体”だと思い込んでいました。^^;
従って、”菱形20面体”の記述を全て”15面体(菱形4角形10個、正4角形5個)”に訂正しました。
他の記事の”菱形20面体”の記述も全て”15面体(菱形4角形10個、正4角形5個)”に訂正しました。
----

布施知子さんの本「折ってなるほど! ゆかいな多面体」のP68で紹介されている”両面かめのこ凹型”のユニットを使用して、”15面体(菱形4角形10個、正4角形5個)”の形を作成しました。
”両面かめのこ凹型立体”のユニットを使用して”15面体”を作成する。_b0035506_1752298.jpg

「15面体(菱形4角形10個、正4角形5個)」を作成するためのユニットです。
ユニット数は、30個です。
ユニットは7.5cm×3.75cmの折り紙で作成しています。
”両面かめのこ凹型立体”のユニットを使用して”15面体”を作成する。_b0035506_17523132.jpg

「15面体(菱形4角形10個、正4角形5個)」です。
30個のユニットを全て使用して組み立てています。
糊付け等は一切しておりません。
昨日作成した「菱形12面体」同様、この立体も、最後の1ユニットを組み込むのに非常に苦しみました。
最後の1ユニットを組み込むのに15分程かかりました。^^;
そして、やはり各頂点にズレが出てしまいました・・・各ユニットに力をかけながら組むので、どうしてもズレが出てしまいます。
う~ん、何とかならないかなぁ・・・。
”両面かめのこ凹型立体”のユニットを使用して”15面体”を作成する。_b0035506_1756248.jpg

立体を別の角度から見たところです。
”両面かめのこ凹型立体”のユニットを使用して”15面体”を作成する。_b0035506_17593754.jpg

更に別の角度から見たところです。
菱形立体は面白いです。
見ていて飽きません。^^
次は”菱形30面体”です、綺麗に組めたら良いなぁ・・・。^^;

話題は変わって。
自作MP3プレイヤの「NoWindowMusic」がVer0.9からVer1.0になりました。
Vectorさんのサイトからダウンロードできます。
Ver1.0から、WMA, WAV, MIDの再生にも対応しました、その他1点機能変更、1点機能追加しました。
軽いMP3プレイヤを使いたい、とお思いのお方は是非一度お試しください。
このソフトに関するご意見、ご感想等ありましたら、このブログのコメント蘭に書き込んでいただけると嬉しいです。

更に、話題は変わって。
昨日の日記(記事)で、ブログ開始から通算1000件目でした。
1000件も日記を書いたとは・・・飽きっぽく忍耐力もなく面倒くさがりやの私にしてはよく続いたものです。
次に”2000件も書いたのか~”という日記を書けるまで、ブログを続けられるかなぁ・・・。^^;
by naru8090 | 2007-12-19 18:20 | 折り紙


<< ”だるまおとしのお重”の作成。 ”両面かめのこ凹型立体”のユニ... >>