珈琲豆の焙煎。


焙煎をした珈琲豆が尽きたので、焙煎を行いました。
焙煎をした生豆は、「モカ クイーンナチュラル」 240gで、120gずつ2回に分けて焙煎を行いました。
生豆は焙煎前に48℃のお湯で洗い、汚れと皮を取り除きました。
b0035506_1839715.jpg

焙煎後、ハンドピック済みの珈琲豆です。
盆の上側が一回目に焙煎をした豆で、盆の下側が二回目に焙煎をした豆です。
一回目の焙煎は2ハゼが完全に終了した後(約15分)に焙煎を終了し、二回目の焙煎は、2ハゼが完全に終了してから1分後(約17分)に焙煎を終了しています。
この豆の見た目が悪いのは相変わらずですが、今回は死豆が1粒もでませんでした。
100gに付き10粒は死豆が出るかなぁ・・・と思っていただけに嬉しいです。^^
毎回この調子だと良いのですが・・・。
b0035506_1844444.jpg

珈琲豆の拡大写真です。
写真左が一回目に焙煎した珈琲豆で、写真右が二回目に焙煎した珈琲豆です。
香り、豆の膨らみ共に問題は無さそうです。
明日飲むのが楽しみです。
[PR]
by naru8090 | 2007-12-04 18:47 | 珈琲


<< 24枚組(26面体)の”エレク... 24枚組の”エレクトラ”の作成。 >>