人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”60°-60°のユニット”を使用して”変形12面体”の作成。


布施知子さんの本「立体万華鏡」のP53で紹介されている”60°-60°のユニット”を使用して、”変形12面体”の形をした立体を作成しました。
”60°-60°のユニット”を使用して”変形12面体”の作成。_b0035506_18482787.jpg

「60°-60°のユニット」です。
ユニット数は、150個です。
ユニットは、7.5cm×7.5cmの折り紙で作成しています。
この立体も、”斜方20・12面体”・”切頂20面体”・”変形立方体”・”20・12面体”・”斜方立方8面体”・”正20面体”・”立方8面体”と同じく本に作例は紹介されていません。
”60°-60°のユニット”を使用して”変形12面体”の作成。_b0035506_1851157.jpg

「変形12面体」です。
150個のユニットを全て組み合わせて作成しています。
糊付け等は一切しておりません。
かなり頑丈に出来ています。
この立体はユニット折り紙では初めて作成しましたが、これは非常に格好良いですね~。^^
昨日作成した”斜方20・12面体”よりも更に球の形に近いです。
”60°-60°のユニット”を使用して”変形12面体”の作成。_b0035506_18562958.jpg

立体を別の角度から見たところです。
”60°-60°のユニット”を使用して”変形12面体”の作成。_b0035506_18581564.jpg

更に立体を別の角度から見たところです。
思ったよりも小さく出来ました・・・150個のユニットを使用しているようには見えません。^^;
”60°-60°のユニット”を使用して”変形12面体”の作成。_b0035506_1902465.jpg

作成した「変形12面体」を、昨日作成した「斜方20・12面体」と並べました。
ユニット120個を使用して作成している”斜方20・12面体”と大きさがほぼ同じです。^^;

さて、次は何を作ろうかな・・・。
by naru8090 | 2007-11-11 19:06 | 折り紙


<< ”60°-60°のユニット”を... ”60°-60°のユニット”を... >>