人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3ポケットの正六角形の板を使用して”切頂4面体”の作成。


布施知子さんの本「折ってなるほど! ゆかいな多面体」のP34~P35で紹介されている、”正六角形の板・3ポケット”のユニットとP35で紹介されている”ジョイント材C”を使用して、P36で紹介されている”切頂4面体”の立体を作成しました。
3ポケットの正六角形の板を使用して”切頂4面体”の作成。_b0035506_18364740.jpg

「切頂4面体」に使用するユニット、「正六角形の板・3ポケット」と「ジョイント材C」です。
ユニット数は、”正六角形の板・3ポケット”が4個で”ジョイント材C”が6個の合計10個です。
3ポケットの正六角形の板を使用して”切頂4面体”の作成。_b0035506_1846058.jpg

「正六角形の板・3ポケット」です。
写真左、ユニットの表です。
写真右、ユニットの裏です。
この”正六角形の板・3ポケット”のユニットを初めて作成しましたが、このユニットは折り手順も出来上がりの形も物凄く綺麗で感動しました。
一枚の正方形の紙から、3つもポケットを持つ、こんなに綺麗なユニットが出来るとは・・・布施知子さんは本当に凄いです・・・。
3ポケットの正六角形の板を使用して”切頂4面体”の作成。_b0035506_18485415.jpg

「切頂4面体」です。
写真一枚目のユニットを全て組み合わせて作成しています。
糊付け等は一切しておりません。
スッキリとした良い形をしています。
3ポケットの正六角形の板を使用して”切頂4面体”の作成。_b0035506_18541032.jpg

立体を別の角度から見たところです。
この形を見ていたら、以前作成した分子模型を思い出しました。
よく考えると”正六角形の板・6ポケット”のユニットとジョイント材で分子模型が出来るのですね・・・う~む、それも面白そうだ・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
by naru8090 | 2007-10-14 19:05 | 折り紙


<< 3ポケットの正六角形の板を使用... ”XYZ Rectangles... >>