人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展”を見に行きました。

”ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展”を見に行きました。_b0035506_19264810.jpg

愛知県名古屋市に在る”松阪屋名古屋本店”で、9月12日~9月17日まで開催されいている”ロバート・サブダ”さんの作品展「ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展」を見に行きました。

このお方の”しかけ絵本”は、今まで写真でしか見たことがなかったのですが、実物を見ると、やはり凄いですね~!
物凄い迫力です・・・見開きページの上にポップアップされる世界・・・まさに圧巻です。
そして、ページの上にポップアップされた世界がページを閉じる動作で、綺麗に折り畳まれていく、その過程がとても綺麗です。
会場内は撮影禁止なので(当然のことなのですが^^;)写真が撮れなかったのですが、う~ん・・・写真を撮りたかったなぁ・・・。^^;

そして、手に入れた物・・・。
”ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展”を見に行きました。_b0035506_19381485.jpg

「手作りしかけ絵本キット サブダにチャレンジ!1 不思議の国のアリス」です。
”ロバート・サブダ”さんの”しかけ絵本”「不思議の国のアリス」の中の1ページが作成できる、ペーパークラフトキットです。
このキットで作成できるページは、このキットの表紙になっているアリスの頭の上をトランプが舞っているページです。
是非とも作成してみたくなり、思わず購入してしまいましたが・・・果たして上手く作成できるのか今更ながらに心配になってきました・・・。^^;
う~む・・・失敗せずに作成できるかなぁ・・・。
”ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展”を見に行きました。_b0035506_19451480.jpg

「復刻版 のぞきからくり絵本 ヴェルサイユの庭園」です。
写真左が絵本のカバーで、写真右が絵本の本体です。
この絵本は素晴らしい作りになっています。
写真右の絵本本体は折り畳まれている状態になっていて、この状態からアコーディオンのように縦方向に伸びるようになっています。
そして、目一杯伸ばしてから、表紙に空いている穴から片目で覗くと、「ヴェルサイユの庭園」が見事に3Dで見えます。
その立体に見える風景がとても綺麗で素敵なのです・・・この絵本は本当に素晴らしいです。^^

”ロバート・サブダ”さんの”しかけ絵本”も欲しいですね~、特に”不思議の国のアリス”と”オズの魔法使い”が・・・。
う~む・・・アマゾンで買おうかなぁ・・・。
by naru8090 | 2007-09-13 19:56 | 日記


<< ”斜方切頂8面体”の作成。 6枚組みと12枚組みの”スパー... >>