人気ブログランキング | 話題のタグを見る

naef社の積木の本「naef Swiss made Pattern book」。


数日前に注文をした、naef社の積木の積みパターンが沢山紹介されている「naef Swiss made Pattern book」が本日手元に届きました。
naef社の積木の本「naef Swiss made Pattern book」。_b0035506_18481516.jpg

「naef Swiss made Pattern book」です。
naef社の13種の積木の積みパターンが綺麗なカラー写真で紹介されています。
紹介されている積木は、"Naef Spiel","Multum","Scaletta","Regolo","Gemo",Ligno","Vivo",Arena",Rainbow","Cubicus","Cella","Diamant","Angular"の13種です。
最後の見開きページには、これらの積木を混合して積み上げたパターンも紹介されています。

私が実物を持っているのは、"Naef Spiel"と"Ligno"と"Cubicus"と"Cella"の4種類だけですが、持っていない積木の積みパターンを見るのも非常に面白いです。^^
・・・ただ、問題は、この本を見ていると、全部の積木が欲しくなってしまうところです・・・。
"Vivo"や"Arena"や"Diamant"は、やはり非常に面白そうですし、"Angular"も本物が欲しくなってしまいます(以前折り紙で作成しました)・・・う~む。^^;

そして早速、、"Naef Spiel"と"Cubicus"と"Cella"の3つの積木を使用して、本で紹介されている面白そうで、不器用な私でも積み上げられそうなパターンを選択して積み上げました。
naef社の積木の本「naef Swiss made Pattern book」。_b0035506_1934564.jpg

「Naef Spiel」で積み上げました。
今まで"Naef Spiel"は、積上げパターンが少ない積木ではないかと思っていましたが、この本で紹介されている非常に豊富な積み上げパターンを見て、その認識を改めました。
そして、やはり私は想像力(創造力)がないなぁ・・・と改めて反省しました・・・この想像力のなさは、何とかしないとなぁ・・・。
naef社の積木の本「naef Swiss made Pattern book」。_b0035506_1993562.jpg

「Cubicus」で積み上げました。
"Cubicus"を積み上げる場合、私は今まで、どんどん上へ上へと積み上げることしかしていなかったので、このように家の形にしたり、立方体のように積み上げたりということは全く頭にありませんでした。^^;
う~む・・・面白い・・・。
naef社の積木の本「naef Swiss made Pattern book」。_b0035506_19134415.jpg

「Cella」を積み上げました。
こちらも"Cubicus"と同じく、上へ上へと積み上げることが主体となっていたので、こういう風に”横に伸びる”積み方は全く想像もしていませんでした。
naef社の積木の本「naef Swiss made Pattern book」。_b0035506_19181496.jpg

更に「Cella」です。
う~む、面白いです・・・色々な積み方が出来て、更に綺麗なnaef社の積み木は本当に凄いです。

本には、まだまだ沢山の積みパターンが紹介されています。
さて、次はどのパターンに挑戦しようかな・・・。
by naru8090 | 2007-09-07 19:26 | 日記


<< ”カプセル”とカプセルを繋ぐジ... 珈琲の生豆(コロンビア スプレ... >>