人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”プレゼントボックス”の作成。


前川淳さんの本「本格折り紙」のP60~P61で紹介されている”プレゼントボックス”を作成しました。
”プレゼントボックス”の作成。_b0035506_18105385.jpg

「プレゼントボックス」です。
15cm×15cmの折り紙一枚で作成しています。
勿論、切り貼り等一切していません。
藤本修三さんの作品”Fujimoto Cube”も見事ですが、こちらも見事な造形です。
ただ、こちらの作品は”Fujimoto Cube”に比べると作成するのが難しいです。
何度も挑戦しましたが、どうしても最後の形を作る工程で上手く折れず・・・写真のように上面が綺麗に収まってくれません・・・難しいです。

普通の折り紙でも上手く折れないのに、和紙での作成に挑戦しました。
和紙は、”Fujimoto Cube”で使用したものと同じ和紙を使いました。
”プレゼントボックス”の作成。_b0035506_18174411.jpg

「プレゼントボックス」です。
やはり、最後の形を纏める工程が上手く折れません。
どうしても立方体の上面部分が綺麗に形作れず、浮いたようになってしまいます。
”プレゼントボックス”の作成。_b0035506_18215777.jpg

作成した「プレゼントボックス」を並べました。
綺麗に作成するためには、もっと練習をしなければいけませんね~。
コンプレックス系折り紙は、やはり難しいですね・・・う~む・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
by naru8090 | 2007-09-06 18:26 | 折り紙


<< 珈琲の生豆(コロンビア スプレ... ”菱形12面体”の積木の作成。... >>