”フジモト・キューブ(Fujimoto Cube)”の作成。


いつも楽しく拝見している「パズル工房 葉樹林」さんの2007年9月2日の日記「折り紙のルービックキューブ」で、綺麗な平織り作品の写真を載せてくださっています。
その”ルービックキューブ”のような平織り作品は、一先ず置いておいて(作成方法が分からないので^^;)・・・その日記のコメント蘭にて、Akichanさんが一枚で折れるキューブ折り紙として名前を挙げている藤本修三さんの作品”Fujimoto Cube”の名前に引っかかりました。

”Fujimoto Cube”・・・聞いたことが有るような無いような・・・と思い、ネットで検索をしてみたところ、asazahnwさんのブログ「あさざの池」の2005年5月8日の記事「フジモト・キューブ(一枚折りの立方体)」で、”Fujimoto Cube”は、笠原邦彦さんの本「おりがみ新発見2 キューブの世界」のP17ページに展開図だけ掲載されているという情報を載せてくださっているのを発見しました。
笠原邦彦さんの本「おりがみ新発見2 キューブの世界」ならば、手元に持っているのでP17を確認したところ、見事に”フジモト・キューブ”という名前と展開図が掲載されていました。
何故今まで、この展開図が目に入らなかったのか・・・う~む。

というわけで、早速”Fujimoto Cube”を作成しました。
b0035506_18294339.jpg

「Fujimoto Cube」です。
15cm×15cmの折り紙1枚で作成しています。
糊付け等は一切しておりません。
これは見事です・・・本には展開図しか掲載されておらず、折り図が一切無い状態なので、展開図通りに折り線を付けた後でキューブの形にすることが出来るのか不安でしたが、折り線通りにパタパタと折り畳んでいくだけで見事にキューブになってしまいました。
しかも結構頑丈です。
床に転がしたぐらいでは形は崩れません。

一つ目が上手く出来たので、次は某100円ショップで購入した和紙(「”キュービック・スター”の内部空間に”菱形12面体”を入れる。」で使用した和紙とは別の和紙です)を使用して”Fujimoto Cube”を作成してみました。
b0035506_18381228.jpg

和紙で作成した「Fujimoto Cube」です。
この和紙だと折り線がキッチリと付いてくれなかったので、少し強度が弱く、形が整っていない”Fujimoto Cube”が出来てしまいました。
このキューブの作成には、折り線がキッチリと付く硬い紙を使用するのが良さそうです。^^;
b0035506_1842288.jpg

作成した「Fujimoto Cube」を並べました。
折り紙一枚で切ったり貼ったりせず、単純な展開図で、これだけ見事なキューブが出来るとは・・・う~む、面白い・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2007-09-04 18:48 | 折り紙


<< ”菱形12面体”の積木の作成。... 立方体を一直線に5個繋いでペン... >>