人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”両面かめのこ凸型立体”のユニットを使用して”変形立方体”を作成する。


布施知子さんの本「折ってなるほど! ゆかいな多面体」のP54で紹介されている、”両面かめのこ凸型立体”のユニットを使用して、P64で紹介されている”変形立方体”を作成しました。
”両面かめのこ凸型立体”のユニットを使用して”変形立方体”を作成する。_b0035506_18304572.jpg

「両面かめのこ凸型立体」の”変形立方体”に使用するユニットです。
ユニット数は60個です。
ユニットは、正方形(7.5cm×7.5cm)の折り紙を二分の一にした長方形の紙を使用して作成しています。
”両面かめのこ凸型立体”のユニットを使用して”変形立方体”を作成する。_b0035506_18313671.jpg

「変形立方体」です。
糊付け等は一切していません。
”変形立方体”の形は、以前作成した星の頂点が切れてない形(その1その2)や、星型でない形も良いですが、この”かめのこ凸立体”の形も面白くて良いですね~。^^
やはりこの立体は好きだなぁ・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
by naru8090 | 2007-07-08 18:39 | 折り紙


<< ”両面かめのこ凸型立体”のユニ... 対象性をくずした”カラー・ボッ... >>