人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矢口加奈子さんの本「やさしい切り紙」と切り紙の作成。


いつも楽しく拝見している、マルコさんのブログ「紙人ーかみんちゅ」の切り紙関連の記事(はっきり紙すっきり紙キョッキン!)を読んで、”綺麗だな~、楽しそうだな~、やってみたいな~”と思いつつも不器用な私が何の知識も無く鋏を使用すると大量の折り紙を無駄に消費しそうで、手を出すのを躊躇っていました。

躊躇っていたら・・・、「面白い本買って来たよ~、これ綺麗でしょ~、アンタもするでしょ?」と姉が矢口加奈子さんの本「やさしい切り紙」を購入してきました。
コンビニで、この本を見て、急激に切り紙がやりたくなったそうです。^^;
姉には切り紙のことは何も話していなかったのですが・・・こんな偶然もあるのかと驚きました。
矢口加奈子さんの本「やさしい切り紙」と切り紙の作成。_b0035506_18323257.jpg

矢口加奈子さんの本「やさしい切り紙」です。
物凄く綺麗な本で、見ているだけで楽しくなってきます。
この本で、28種類の切り紙が紹介されていて、鋏で切るための図(切り図?)と切る順番の解説が載っています。
本で紹介されている綺麗な切り紙作品を見ていたら、是非とも作成してみたくなり、早速7.5cm×7.5cmの折り紙を使用して切り紙を4つ作成してみました。
矢口加奈子さんの本「やさしい切り紙」と切り紙の作成。_b0035506_18432385.jpg

「やさしい切り紙」のP17で紹介されている「Japan-04」です。
桜の花のような形をしています。
しかし、見事に失敗しました・・・本で紹介されている見本の”Japan-04”よりも、かなりいびつな形になってしまいました。
その原因は、本で紹介されている切り図を折り紙に転写するときに、正確に転写が出来なかったことです。
う~む・・・絵心が無いというのは辛いです・・・。^^;
矢口加奈子さんの本「やさしい切り紙」と切り紙の作成。_b0035506_18543726.jpg

「やさしい切り紙」のP23で紹介されている「China-04」です。
作成した4つの切り紙の中で、一番、本の見本に近い形に出来ました。^^
その原因は、切り図に曲線が少なかったことです。
曲線があると、絵心の無い私には正確に転写することが出来なくなります・・・曲線は定規では引けませんしね・・・。
矢口加奈子さんの本「やさしい切り紙」と切り紙の作成。_b0035506_18594268.jpg

「やさしい切り紙」のP26で紹介されている「Thailand-02」です。
作成した4つの切り紙の中で、一番、見事に失敗しました・・・。
本の見本と全然形が違います。
折り紙を鋏で切って、そろそろと開いて・・・全部開ききったその瞬間、本の見本とのあまりの違いに絶望しました。
この作品は、切り図に直線が全く無く曲線ばかりだったので、転写した際に”これは失敗しそうだ”という予感はあったのですが、まさかここまで違うとは思いませんでした。^^;
矢口加奈子さんの本「やさしい切り紙」と切り紙の作成。_b0035506_1953533.jpg

「やさしい切り紙」のP38で紹介されている「America-01」です。
この作品も失敗しています。
本当は、星の角の部分が全て大きさ同じ形にならないといけないのですが、星の角の大きさがバラバラになってしまいました。
う~む・・・切り紙って難しいですね~。^^;
矢口加奈子さんの本「やさしい切り紙」と切り紙の作成。_b0035506_1993892.jpg

作成した4つの切り紙を並べました。
本の見本通りには出来ませんでしたが、それでもそこそこ見栄えは良いです。(いや”Thailand-02”と”America-01”は少しアレかな・・・^^;)
切り紙も折り紙同様楽しいですね~。^^
しかし、私の絵心の無さと、鋏使いの不器用さを何とかしないと、いつまで経っても綺麗な切り紙は出来そうに無いです。
絵心の無さはトレーシングペーパーで何とかするとしても鋏使いの方はどうしようかなぁ・・やはり切り続けるしかないか・・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
by naru8090 | 2007-07-06 19:22 | 折り紙


<< 対象性をくずした”カラー・ボッ... "Magic Ros... >>