人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”菱形30面体”の色分け版の作成。


昨日作成した”菱形30面体”の色分け版を2種類作成しました。
作成した”菱形30面体”は以下の2種類です。

1.ユニットを3色、10個ずつで合計30個で、ユニットが5つ集まって出来る頂点が交差する場所に常に3色集まるように作成した”菱形30面体”。
2.ユニットを5色、6個ずつで合計30個で、ユニットが5つ集まって出来る頂点に常に5色集まるように作成した”菱形30面体”。
”菱形30面体”の色分け版の作成。_b0035506_1834541.jpg

”1.”の「ユニットが5つ集まって出来る頂点が交差する場所に常に3色集まるように作成した”菱形30面体”」に使用するユニットです。
昨日作成した”菱形30面体”は少し大きかったので、今回は5cm×5cmでユニットを作成しました。
”菱形30面体”の色分け版の作成。_b0035506_18355357.jpg

「ユニットが5つ集まって出来る頂点が交差する場所に常に3色集まるように作成した”菱形30面体”」です。
糊付け等は一切しておりません。
かなり頑丈に出来ています。
昨日作成した”菱形30面体”は紫一色だったので、この3色の立体がかなりカラフルに見えます。
大きさも丁度良い大きさに出来ました・・・5cm×5cmの折り紙はユニット折り紙に向いているのかも・・・と思いました。
”菱形30面体”の色分け版の作成。_b0035506_18404094.jpg

「ユニットが5つ集まって出来る頂点が交差する場所に常に3色集まるように作成した”菱形30面体”」を別の角度から見たところです。
”菱形30面体”の色分け版の作成。_b0035506_18422081.jpg

”2.”の「ユニットが5つ集まって出来る頂点に常に5色集まるように作成した”菱形30面体”」に使用するユニットです。
こちらも5cm×5cmの折り紙でユニットを作成しています。
”菱形30面体”の色分け版の作成。_b0035506_18442781.jpg

「ユニットが5つ集まって出来る頂点に常に5色集まるように作成した”菱形30面体”」です。
糊付け等は一切しておりません。
この5色の方は組み立てに少し苦戦するかなと思っていたのですが、特に悩むところもなく簡単に組めてしまいました。
しかし、よく考えると30枚組の色分けで、この二種類の色分けということは、以前作成した”正20面体の星型”(以前の記事、その1その2)の色分けと同じなのですね・・・ならば悩む場面がなくて当然ですね。^^;
”菱形30面体”の色分け版の作成。_b0035506_18465145.jpg

「ユニットが5つ集まって出来る頂点に常に5色集まるように作成した”菱形30面体”」を別の角度から見たところです。
”菱形30面体”の色分け版の作成。_b0035506_18512529.jpg

昨日作成した「菱形30面体」と本日作成した「菱形30面体」を並べました。
この立体は本当に面白い形をしていますね~。^^

さて、次は何を作ろうかな・・・。
by naru8090 | 2007-07-01 18:58 | 折り紙


<< ”正三角形”と”正方形”のユニ... ”菱形30面体”の作成。 >>