人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”クリエーターズマーケット vol.16”。 一日目


昨年(2006年11月11日・12日(その1その2)の二日間)にお客側として参加して、非常に楽しかった”クリエーターズマーケット”に、またお客側として参加しました。
クリエーターズマーケット”は、今日と明日の二日間、”ポートメッセ名古屋”にて開催しています。
”クリエーターズマーケット vol.16”。 一日目_b0035506_17253521.jpg

「クリエーターズマーケットの会場内」です。
昨年の時もそうでしたが、今年も大勢の参加者で賑わっています。
早速会場内を見て周り、う~む・・・これはいいなぁ・・・と思う作品を多々発見し、その中でも特に私の琴線に触れた作品で、更に写真撮影に応じてくださった作者さんの作品の写真を載せます。
”クリエーターズマーケット vol.16”。 一日目_b0035506_17324941.jpg

竹細工工房 亜樹」の入江さんの作品です。
木や竹を使用して、蟷螂や鈴虫や蛍等々の虫達を作成されています。
物凄くリアルに出来ていて、最初私が遠目から見たときは、本物の虫が展示されているのかと思ってしまいました。^^;
”クリエーターズマーケット vol.16”。 一日目_b0035506_17364614.jpg

竹細工工房 亜樹」の入江さんの作品・・・えーと作品の正確な名前を聞くのを忘れていました・・・蟷螂の竹(木?)細工品です。
どこからどうみても見事に蟷螂です・・・う~む、凄い・・・。
”クリエーターズマーケット vol.16”。 一日目_b0035506_17423886.jpg

工房 アイ クリーチャーズ」さんの作品、”音象”です。
この作品が何か分かりますか?
なんとこれは打楽器なのです、ゴムが巻いてある棒で、出っ張って先がクルッと丸まっている針金の先を叩くと木琴のような音が出ます・・・非常に面白い楽器です。
この作品も正確な作品名を聞き忘れてしまいました。^^;
”音象”というのは、この作品一つだけの名前ではなくて、こういう系列の楽器全体の名前のようです。
”クリエーターズマーケット vol.16”。 一日目_b0035506_17525687.jpg

そして、昨年もここで足を止めて作者さんとお話をしました、「工房 西岡」さんです。
相変わらず見事な木彫りの動物・植物の作品がズラッと並んでいます。
このお方の作品は丸みがあって温かみがあって本当に良いです。
見ているだけでホッとします。^^
そして、驚いたことに(そして嬉しいことに)、西岡さんは私のことを覚えていてくださいました・・・私は人の印象に残らないことに掛けてはかなりの自信があるので絶対に忘れられてるだろうな~と思っていたのですが、”去年も来てくださった方ですよね?”と言われて、”な、なんと!覚えていてくださったとは!?”と物凄く驚きました。^^;
”クリエーターズマーケット vol.16”。 一日目_b0035506_1824974.jpg

「箱庭展 Vre.2」、”ニシムラ マホ”さんの作品です。
真っ白な壁に作者さんが”クリエーターズマーケット”の開催期間中に、リアルタイムに絵を描き入れていく・・・という企画作品です。
ですので写真に撮った作品は、まだ製作途中の状態です。
このお方の絵は、非常に綺麗で繊細なのですが、私の写真の撮り方が悪く、折角の作者さんの綺麗な絵が全然伝わっていません・・・”ニシムラ マホ”さん、申し訳ありません。
このお方の作品は是非、間近で見て欲しいです・・・白黒で立体の中に表現された世界が本当に素敵です。
”クリエーターズマーケット vol.16”。 一日目_b0035506_18154022.jpg

こちらも”ニシムラ マホ”さんの作品です。
この絵も非常に綺麗な絵なのですが、やはり私の写真の撮り方がイマイチですね。
やはり写真の撮り方ももっと勉強しないと駄目ですね・・・う~む・・・。

そして、今回の”クリエーターズマーケット”で手に入れた物。
”クリエーターズマーケット vol.16”。 一日目_b0035506_18213449.jpg

ニシムラ マホ”さんの”ポストカード”です。
この”立方体の中に世界が収まっている”という世界観が物凄く気に入ってしまったので、普段は購入しない”ポストカード”を思わず購入してしまいました。
このお方の絵は良いですね~。
”クリエーターズマーケット vol.16”。 一日目_b0035506_18254189.jpg

写真左、「空の花」さんで購入した、B4サイズの”オリジナル柄のラッピングペーパー”です。
写真右、「工房 西岡」さんで購入した、木製の”柿”です。
ラッピングペーパーはガスボンベの柄が描いてあります。
色も良いですし、柄も面白かったので、購入しました。
・・・しかし、また紙が増えてしまいました・・・もうそろそろ紙を増やすのを止めて、どんどん使用していかないと駄目ですね・・・う~む。^^;
そして木製の”柿”は形も良いのですが、独楽としても遊ぶことが出来るというスグレモノです。

”クリエーターズマーケット”の一日目・・・非常に楽しかったです。^^
やはりこのイベントは毎回参加したいですね~。
明日のイベントも、今から楽しみです。^^
by naru8090 | 2007-06-09 18:46 | 日記


<< ”クリエーターズマーケット v... 珈琲の焙煎。 >>