人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”切稜立方体”のパズル。 その16


「切菱立方体のパズル」の作者である「積み木インテリアギャラリーいたち丸」の”いたち丸”さんから、木製の切稜立方体を31個頂きました。
”切稜立方体”のパズル。 その16_b0035506_1951119.jpg

「木製の切菱立方体」です。
数は31個です。
一つ一つ非常に綺麗に出来ています・・・それに檜を使用しているので香りも良いです・・・これは素晴らしいです。

最初いたち丸さんから「送りましょうか?」とコメントを頂いたとき、”ええええ!貰ってしまって良いのですか~!?”と驚いたのですが、”し、しかし・・・それは是非頂きたい!”(図々しいです^^;)と早速メールを送り・・・そして本日、切稜立方体31個が手元に届きました。
いたち丸さん、本当にありがとうございます~、物凄く嬉しいです。^^

さて、早速「”切稜立方体”のパズル」のピースの形に接着を・・・と思ったのですが、まずは接着する前に遊ぶことにしました。
”切稜立方体”のパズル。 その16_b0035506_19141050.jpg

切稜立方体を30個使用して、ピラミッド型に積み上げました。
写真左、ピラミッドを斜め上から見たところです。
写真右、ピラミッドを真上から見たところです。
積み上げてみて、改めて一つ一つの立体の精度の高さを実感しました。
隣り合う立体同士が、まるで吸い付くようにピタッと合います・・・見事です。
そして、この形がまた綺麗です・・・もうこのままピラミッド型を崩さずに飾っておきたくなります。^^;
ピラミッド型を崩すのは勿体無いなぁ・・・と思いつつ、次は、
”切稜立方体”のパズル。 その16_b0035506_19203810.jpg

切稜立方体を30個使用して、平面状に並べてみました。
並べるだけでも面白いです。^^
”切稜立方体”のパズル。 その16_b0035506_19234528.jpg

そして、今まで作成した折り紙の作品と木製の切稜立方体を並べました。
左から順に、「mnzさんの”切稜立方体のユニット(穴あき)”ユニットで作成した切稜立方体」・「いたち丸さんの木製”切稜立方体”」・「布施知子さんの”穴あき立体”」です。
こうして並べてみると、「穴あき立体」は確かに形が違う立体だということが分かりますね・・・う~む、立体は面白い・・・。

さて・・・それでは「切稜立方体のパズル」のピースを作成しよう・・・かと思ったのですが、パズルのピースを作成するのは、もう少しこのバラバラの状態で遊んでからにします。^^
次はどんな並べ方をしようかな~。
by naru8090 | 2007-05-14 19:43 | パズル


<< ”切稜立方体”のパズル。 その17 ”両面かめのこ凸型立体”のユニ... >>