”M.C.エッシャー”のグッズ。


父と母と姉の息子(四歳半)の三人で長崎県の佐世保市にある”ハウステンボス”に旅行に行き、色々とお土産を買ってきてくれました。
b0035506_19151026.jpg

「お金が縮むふしぎ貯金箱 ミクロバンク」です。
”M.C.エッシャー”の”永遠の滝”の絵柄が入った貯金箱です。^^
貯金箱の上部からお金を入れると、貯金箱の中央にある立方体の形をした小部屋に、四分の一ぐらいの大きさに縮んだお金がチャリンと落ちてきます。
縮んでいるように見せかける原理は分かるのですが、それでも縮んだコインを見ていると不思議な気持ちになってきます。
これは面白いです。^^

この貯金箱にお札を入れたら、お札も小さく見えてより一層面白そうだと思い、千円札を用意したのですが、貯金箱の裏に”お札は絶対に入れないでください”と注意書きがあり、結局お札を入れるのを断念しました。
試してみたかったのですけどね~、少し残念です・・・。^^;
b0035506_19262983.jpg

「M.C.エッシャーの16pazzle」です。
16枚をスライドさせて絵柄を完成させる・・・よくあるパズルです。^^
写真は既に数十回スライドをさせて、ピースを混ぜてある状態(絵柄が揃っていない状態)です。
ピースをスライドさせていて思ったのですが、”M.C.エッシャー”の絵は、こういうスライドパズルに向いていますね~。
これが1~16の番号ならば元に戻すのは簡単なのですが、この絵柄だと非常に難しいです。
必死にスライドさせていると目がチカチカしてきます・・・思い切って沢山スライドさせたのですが、今更ながらに少し後悔しています・・・まあ、ぼちぼちと戻していきます・・・。^^;
b0035506_19365347.jpg

「M.C.エッシャーの絵柄のポストカード」です。
やはりこのお方の絵は良いですね~。^^

本日は、折り紙が出来ませんでした・・・明日はできるかなぁ・・・。
[PR]
by naru8090 | 2007-05-02 19:42 | 日記


<< ”三角ユニット・1/3模様”で... ”切稜立方体”のパズル。 その11 >>