人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”切稜立方体”のパズル。 その11


その10”にて、”切稜立方体”を折り紙で作成するには、布施知子さんの本「立体をつくろう -ユニット折り紙-」の P22 ~ P24 で紹介されている、「ざぶとんユニット」の24枚組みのユニットをアレンジするしかないかと考え、実際に折り紙を手に取り”さて、どうアレンジすれば出来るかな~”と考えていました。

しかし、なかなか良い方法を思いつかず”う~む、どうしようかな~”と思っていたところ、いつも楽しく拝見しているブログ「PaperBox」のmnzさんが”切稜立方体のユニット”を作成し、しかも折り図を公開しているということをmnzさんがコメントで知らせてくださいました。

早速、mnzさんのブログの記事「切稜立方体のユニットとその折り図完成!」を拝見させていただき、そして公開してくださっている折り図をプリントアウトして”切稜立方体”の形を作成しました。
”切稜立方体”のパズル。 その11_b0035506_1943856.jpg

mnzさんの「切稜立方体のユニット(穴あき)」を12個使用して作成した「切稜立方体」です。
糊付け等一切しておりません・・・なかなか頑丈に出来てます。
ユニットは、7.5cm×7.5cmの折り紙を使用して作成しています。
今まで私が作成した「切稜立方体もどき」の形で問題となっていた六角形の中の四角形はシッカリと正方形になっています。
これで正しい”切稜立方体”の形でパズルが作成できます・・・mnzさん、ありがとうございます~。^^
”切稜立方体”のパズル。 その11_b0035506_197498.jpg

今回作成した「切稜立方体」と「穴あき立体」を並べました。
こうやって並べると、違いは一目瞭然・・・と書こうと思って写真を撮ったのですが、写真で見るとあまり違いが分かりませんね。^^;
目の前に二つの立体を並べてみると違いはすぐに分かるのですが・・・。

そして、早速「”切稜立方体”のパズル」の1ピース目を作成しました。
前回はパズルのピースということで色無し(白色)で作成しましたが、今回は色付きで作成していきます。
”切稜立方体”のパズル。 その11_b0035506_19193686.jpg

「”切稜立方体”のパズル」の1ピース目です。
mnzさんの「切稜立方体のユニット(穴あき)」を12個使用して作成しています。
糊付け等は一切しておりません。
上で作成した同じ色の”切稜立方体”の形(写真一枚目と二枚目)はパズルのピースに使用するには大きすぎたので、新たに3.75cm×3.75cmの折り紙で作成しなおしました。
3.75cm×3.75cmで作成すると少し小さくなるかな~・・・と思いましたが、その心配は全く必要ありませんでした、大きすぎず小さすぎず丁度良い大きさになりました。^^

さて後8ピース、どんどん作成していこう・・・。
by naru8090 | 2007-05-01 19:34 | 折り紙


<< ”M.C.エッシャー”のグッズ。 ”三角ユニット・1/3模様”で... >>