人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近読んだ漫画と小説。


最近読んだ漫画と小説を記録します。

”皆川 亮二”さんの漫画「ARMS」・・・”ARMS”と名付けられた生物兵器?を知らない間に体に埋め込まれた少年”高槻 涼”が、同じく知らない間に体に”ARMS”を埋め込まれた仲間達と共に、”ARMS”の謎と、自身達の出生の秘密を探っていき・・・、という漫画です。
この漫画を貸してくれた従兄弟の兄は、”う~ん、自分にはイマイチ”と言っていたので、あまり期待をしていなかったのですが、どうやら私には合っていたらしく結構面白かったです。
・・・ただ、最後の方は少しストーリー展開がクドかった(しつこかった)ような気がしますね・・・もっとあっさりと終了しても良いのではないかと思いました。^^;

”皆川 亮二”さんの漫画「SPRIGGUN」・・・超古代文明の遺物(オーパーツ)を悪用されないために結成されたスプリガンというチームの一員”御神苗 優”が古代文明が残したとんでもない遺物を封印するために遺物を悪用しようとする国家組織や悪の組織と戦う・・・という漫画です。
私は同じ作者さんの作品「ARMS」よりも、こちらの方がスピード感があって好きですね~。
面白かったです・・・しかし、本当に漫画の感想を書くのは難しいですね・・・あまり書きすぎるとネタバラシになってしまうし・・・”面白かったです”の一文では他人に何の情報も伝えられないですし・・・う~む。^^;

”ジェイムズ・ヤッフェ”さんの小説「ママは何でも知っている」・・・安楽椅子探偵の”ママ”が、警察官である息子”デイビッド”から得る情報だけで事件の真相を解き明かす・・・という短編推理小説です。
この短編小説は、非常に面白かったです。
探偵役の”ママ”(物語の間、息子のデイビッドに”ママ”としか呼ばれません)が、デイビッドに対していくつか質問を投げかけ・・・そして見事に事件を解いてしまいます。
そして”ママ”と”デイビッド”とデイビッドの妻”シャーリー”の三人の掛け合いも面白いです。
安楽椅子探偵がお好きなお方は、是非読んで欲しい小説です・・・お勧めです。^^

さて・・・明日こそは「”切稜立方体”のパズル」のピース作成の続きがしたいなぁ・・・。^^;
by naru8090 | 2007-04-20 19:23 | 日記


<< ”ピタゴラ装置 DVDブック2”。 1.875cm×1.875cm... >>