人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香川県への讃岐うどん食べまくり旅行。 2日目


従兄弟達と共に、4月13日の23時頃から4月15日の22時頃まで、香川へ讃岐うどん食べまくり旅行に行ってきました。
2日目の旅行の記録です。

2日目(4月15日)
午前10時20分、二日目の一軒目のうどん屋さん「わら家」に到着。
香川県への讃岐うどん食べまくり旅行。 2日目_b0035506_17264084.jpg

「わら家」の”釜揚げうどん”です。
やはり”わら家”の”釜揚げうどん”は美味しいですね~。
うどんは熱々なのに、ツルツルしていてシッカリとコシがあります。
そして、うどんに漬けるダシも味・香りともに抜群です・・・更にはお店の雰囲気もゆったりとした感じで最高です。^^
う~ん・・・やはり”わら家”の”釜揚げうどん”は良いなぁ・・・。

午前11時00分、二軒目のうどん屋さん「大円」に到着。
・・・到着したのですが・・・お店の入り口のドアの部分に「店長体調不良の為、臨時休業します」の張り紙が!
”大円”の”ぶっかけうどん”が食べられなかったのは残念ですが、店長さんが体調不良であるならば仕方がありません・・・店長さん早く良くなってください~。

”大円”でうどんが食べられなかったので、次のお店に行く前に、少し時間潰しをしようと本屋さんに行きました。
その本屋さんで”ケーキ大好き”の従兄弟の兄が、香川県のスィーツの情報が沢山紹介されている一冊の雑誌を購入し、「うどんが食べられなかったから、近くのケーキ屋さんに行ってみない?」という提案をしました。
皆その提案に賛成し、次のうどん屋さんに行く前にケーキ屋さん巡りをすることになりました。
”巡り”といっても三軒ほどなので、大したことも無いのですが・・・。

そして、ケーキ屋さん巡りも終わり・・・、午後12時40分、三軒目のうどん屋さん「もり家」に到着。
香川県への讃岐うどん食べまくり旅行。 2日目_b0035506_17414874.jpg

「もり家」の”ぶっかけおろしうどん”です。
最高です、やはり「もり家」のうどんは恐ろしく美味しいです。
”なかむら”の次に他人に安心して勧められるお店は、間違いなくこの”もり家”です。
”もり家”にはもう既に何回も来ていますが、いつ来ても全く変わらない素晴らしい麺を出してくれます・・・そして一般店にしては値段が安いです。
ここは本当にお勧めです・・・”香川県の讃岐うどん旅行をしたいけど、どこのお店が良いかなぁ?”と悩んでいるお方がもしいらっしゃいましたら、是非このお店に行ってみてください・・・ここは美味しいですよ~。^^

そして午後22時頃・・・家に到着し、「讃岐うどん食べまくり旅行」は終わりました。
今回の旅行も楽しかったです。^^

今回の旅行で手に入れた物・・・。
香川県への讃岐うどん食べまくり旅行。 2日目_b0035506_18191889.jpg

「corx」です。
このワインの蓋のような二つのコルクを10cmぐらい上から二つ同時に落下させて、写真のように立った状態に出来れば良い・・・というテーブルゲームです。
赤色の方を下にして立たせれば2点・黒色の方を下にして立たせれば1点という風に点が付き、獲得した点で勝負が決まるというシンプルなゲームです。
以前「パズルショップ torito」さんで、この”corx”を見て、購入しようか迷っていたのですが、今回時間潰しの為に立ち寄った某量販店にて、とんでもない激安価格で販売していたので、思わず購入してしまいました。
実際に少しプレイしてみましたが、このコルクをテーブルの上に立たせるのは物凄く難しいです。
このゲームに勝利するためにはかなりの練習が必要になりそうです・・・飲み屋さんで実際にプレイして本当に皆で楽しめるのかどうか・・・誰も点が得られなくて終わり・・・ということになりそうな気がします。^^;

そして・・・やはりトラブルもありました。
まず、香川に行く途中に車の衝突事故を一回目撃し、香川から帰ってくる途中に車の衝突事故を二回目撃・・・計三回衝突事故を目撃しました。
二日間でこれだけ事故を目撃したのは、これが初めてです・・・。

更に・・・4月15日の午後12時19分頃、私の家が存在する三重県四日市市で震度4(5弱?)の地震(震源地は三重県亀山市、震度は5強です)がありました。
その頃、私達は次のうどん屋さんに向かう為に車で移動中でした。
従兄弟の兄の携帯電話に地震を知らせるメールが入り、震度の大きい地震が発生したことを知り、慌てて姉と連絡をとり家族の無事を確認しました。
その時姉に・・・”驚いたよ~、ガラス窓がバシャバシャ音を立てて物凄い縦揺れで、絶対ガラスが割れると思った!でも大丈夫だったよ~、食器棚も冷蔵庫も動いていないし・・・あ・・そういえばアンタの部屋はどうなっているか見てないわ・・・折り紙全滅してたりしてね~(笑)”と言われてから”うわ!そうだ!糊付けしていないユニット折り紙が棚の上から落ちて全部バラバラになっているかも!?”と気が付きました。

そして家に帰り、地震の話を一通り聞いた後、私の部屋に行き恐る恐るドアを開けました。
真っ先に目に飛び込んできたのは、床に散らばる多数のユニットでした。
次に目に入ったのは、ユニットにまみれて落ちているパズルの数々・・・その次は小説・漫画本が開いたり開かなかったりして床に散らばっている姿・・・。
地震が発生して、この程度の被害で済んだのは不幸中の幸いだった・・・と思いながら・・・午前1時頃までユニット折り紙の再組み立て作業と部屋の片付けを行いました・・・。^^;

さて・・・、明日は「”切稜立方体”のパズル」のピース作成の続きが・・・出来たらいいなぁ・・・。^^;
by naru8090 | 2007-04-16 18:17 | 日記


<< "Magic Ros... 香川県への讃岐うどん食べまくり... >>