人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香川県への讃岐うどん食べまくり旅行。 1日目


従兄弟達と共に、4月13日の23時頃から4月15日の22時頃まで、香川へ讃岐うどん食べまくり旅行に行ってきました。
以下は旅行の記録です。

1日目(4月13日)
23時頃に家を出発して、4月14日の午前6時10分頃に岡山県のフェリー乗り場(四国フェリー)に到着しました。
香川県への讃岐うどん食べまくり旅行。 1日目_b0035506_1638946.jpg

「四国フェリー」です。
以前の旅行(その1その2)で「宇野フェリー」に乗船したので、今回はまだ一度も乗船したことがない「四国フェリー」に乗船してみました。
午前6時14分発のフェリーに乗り、香川県に午前7時14分頃に到着しました。

午前8時30分、一軒目のうどん屋さん「がもう」に到着。
香川県への讃岐うどん食べまくり旅行。 1日目_b0035506_1642875.jpg

「がもう」のうどんにアゲを2つ載せました。
アゲでうどんが隠れてしまっています。^^;
相変わらず、”がもう”はうどんも美味しいですが、アゲが最高に美味しいですね~。
夜中から出発して、かなりお腹が減っていた状態だったので余計に美味しく感じました。^^

午前9時00分、二軒目のうどん屋さん「彦江」に到着。
香川県への讃岐うどん食べまくり旅行。 1日目_b0035506_1646123.jpg

「彦江」のうどんです。
今回の”彦江”のうどんはいつもには無い”小麦粉の味”がしました・・・なんというか、うどんというよりも団子みたいな感じがしました・・・少し残念・・・。
しかしダシ(スープ)は、相変わらず物凄く美味しいです。
イリコの味が良く出ていて非常に美味しいです。

午前9時30分、三軒目のうどん屋さん「なかむら」に到着。
香川県への讃岐うどん食べまくり旅行。 1日目_b0035506_165136.jpg

「なかむら」のうどんです。
ここのうどんは、本当にいつ食べても美味しいですね~、讃岐うどんの旅をこれまで何度もしてきましたが、この”なかむら”だけは絶対に外せないですね・・・何度でも行きたくなるお店です。
他のお方に「讃岐うどんのお勧め店は?」と訊ねられたら、間違いなく最初に”なかむら”の名を出しますね~、そのぐらい美味しいです。^^

午前10時30分、四軒目のうどん屋さん「武蔵」に到着。
香川県への讃岐うどん食べまくり旅行。 1日目_b0035506_16554033.jpg

「武蔵」の”カレーうどん”です。
”武蔵”独特のブラックカレーがうどんにかかっています。
このブラックカレーが非常に美味しいのです、カレー好きなお方は是非食べてみて欲しいです。
そして、このカレーの作り方を解明して欲しいです・・・いつもいつもここのカレーうどんを食べるたびに”あぁ・・・作り方が聞きたい・・・家でこのカレーを再現したい・・・”と思ってしまいます。^^;

午前11時10分、五軒目のうどん屋さん「岸井うどん」に到着。
香川県への讃岐うどん食べまくり旅行。 1日目_b0035506_171714.jpg

「岸井うどん」の”ぶっかけうどん”です。
このお店は、初めて行きました。
そして驚きました・・・物凄く美味しいです・・・特にうどんの上に載せてあるレモン!これがうどんとダシの味と良く合っていて”レモンを載せる食べ方があったのか~!”と驚かされました。
うどん自体も表面はツルツルでシッカリとコシがあって素晴らしく美味しいです。
”私はもう食べれない・・・”といっていた従兄弟の姉が、このうどんを一本だけ従兄弟の兄の器から貰って食べた後、”うわっ!美味しい!私まだ食べられるかも!”と言って、従兄弟の兄の器のうどんを半分ぐらい姉が食べてしまいました。^^;
このお店はまた行きたいですね~。^^

この後、夜までブラブラとして、午後20時30分頃に「一鶴」という「骨付き鳥」で有名なお店に行きました。
そして美味しい骨付き鳥を堪能し更にその後、午後22時00分、夜の間だけ営業をしている六軒目のうどん屋さん「鶴丸」に行きました。
”鶴丸”も相変わらず美味しいです・・・このお店では店内一杯にお客さんがいて、更に並んでいるお客さんが多かったので写真を撮るのを断念しました・・・人の多いところでうどんにカメラを向ける勇気は・・・やはり私にはありませんでした・・・。^^;

一日目の記録はここまでです。
by naru8090 | 2007-04-16 17:21 | 日記


<< 香川県への讃岐うどん食べまくり... ”切稜立方体”のパズル。 その6 >>