人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコンの復旧作業。


今まで何の根拠もなく、”私はウィルスの被害には遭わないだろうな~”と思い続けてきて、実際今まで一度もウィルスの被害には遭遇しませんでした。
しかし、本日、いつものようにPCを起動しようと電源ボタンを押し・・・そして呆然としました・・・BIOSは正常で、HDDからはおかしな音もしていないのにPCが起動しませんでした。

え?・・・と思いましたが、昨日の夜、PCを終了するときにいつもよりもかなり長い間PCの電源が落ちなかったのを思い出しました。
その際、HDDがものすごい勢いでカタカタ音を立てていて少し不思議に思いつつもWindowsのUpdate処理をしているのかな?と思ったことも思い出しました。
しかし、今思うと、ウィルスソフトがHDD内のデータを消去していたのですね・・・恐らく・・・。

HDDが故障をしてPCが起動しないという症状や、メモリが壊れてPCが起動しない、またはBIOSが駄目になってPCが起動しない、という一般的?なPCの故障の仕方は今まで何度も経験をしてきましたがウィルスでPCが駄目になったのは初めてです。
ウィルスでPC破壊されたお方達の話を聞くたびに、”う~ん、大変だなぁ”と思いつつもあまり大変そうな実感はなかったのですが、実際に自身がウィルスの被害に遭遇すると・・・これはかなり精神的にキツイですね~、本当に参りました・・・。^^;

というわけで、本日はPCの復旧作業をしました。
不幸中の幸い・・・というより当たり前の話なのですがHDDは物理的には破壊されていないので、OSの再インストール及び各種ソフト・各種ドライバの再インストール、そしてWindowsUpdateを行って、何とかPCが復旧しました。
それにしても、HDD内のデータが全て無くなったのは辛いですね~・・・いつもいつもそうなのですが、データを失ってから”やはりバックアップは取るべきだった~!”と後悔するのですよね・・・。
今日からは、一ヶ月に一回はバックアップを取ることにします・・・。

しかし、一体いつウィルスが入り込んだのか(ウィルスを入れてしまったのか)全く検討がつきません・・・そこそこウィルスには用心をしていたのですが・・・今後は、より一層警戒していきます・・・。^^;
by naru8090 | 2007-03-31 20:26 | 日記


<< ”切頂八面体”の積木の作成。 その3 ”切頂八面体”の積木の作成。 その2 >>