”切頂八面体”のパズルの作成。 その1


いつも楽しく見させてもらっています「葉樹林」さんの日記(2007年 3月16日 切稜立方体パズル)、そして「あそびをせんとや」さんの日記(3月21日(水) 中川さんの切稜立方体ユニットによる立体パズル)で紹介してくださっている”切頂八面体”を繋げたパズルが非常に面白そうで、是非作ってみたい!と思っていたのですが、ピース構成が分からずに手が出せませんでした。

う~む、ピース構成が分からないと作成できないなぁ・・・残念だなぁ・・・と思っていましたら、なんと、「あそびをせんとや」さんの本日の日記(3月27日(火) 中川さんの切稜立方体ユニットによる立体パズル(その3))にて、ピース構成を紹介してくださっているではありませんか!

というわけで、早速”切頂八面体”の展開図をA4用紙にプリントアウトして切り抜きました。
b0035506_19284810.jpg

「切頂八面体の展開図」です。
数は30枚です。

折り紙か、ペーパークラフトかと作成方法を迷いましたが、出来るだけ早く遊びたかったので、ペーパークラフトで作成する方法を選びました。
「切頂八面体の展開図」は、多面体の地球儀の展開図をPDF及びjpgファイルで公開してくださっている「Map Projections: Polyhedron Maps」さんから頂きました。^^
b0035506_1937545.jpg

こうやって纏めてみて思いついたのですが、多面体の展開図のメモ帳や日めくりカレンダーがあれば面白そうです。
メモ用紙が不要になったら糊かテープで多面体に出来る!カレンダーの場合は一日一つ立体が出来る!う~む、これは面白そうだ・・・。
どこかのメーカーさん・・・こういうメモ帳やカレンダーを販売してみませんか~、私は購入しますよ~。^^;

本日は、展開図を30枚切り抜くだけで時間がなくなってしまいました・・・明日は”切頂八面体”を作成して、出来ればピースを幾つか作成できればいいなぁ・・・。^^;
[PR]
by naru8090 | 2007-03-28 20:00 | パズル


<< ”切頂八面体”の積木の作成。 その1 ”菱型12面体の骨組み”の中に... >>