人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”立方体の骨組み”の中に”正4面体の骨組み”を入れる。


布施知子さんの本「ひし形立体とおもしろBox」のP44~P45で紹介されている「立方体の骨組み」とP43で紹介されている「60°のユニット」で作成した”正4面体の骨組み”を作成し、”立方体の骨組み”の中に”正4面体の骨組み”を入れました。
”立方体の骨組み”の中に”正4面体の骨組み”を入れる。_b0035506_1958643.jpg

「立方体の骨組み」と「正4面体の骨組み」のユニットです。
ユニット数は、”立方体の骨組み”は12個で、”正4面体の骨組み”は6個です。
どちらのユニットも、A4用紙の四分の一の大きさの紙で作成しています。
”立方体の骨組み”の中に”正4面体の骨組み”を入れる。_b0035506_2013389.jpg

「立方体の骨組み」と「正4面体の骨組み」です。
どちらの立体も糊付け等一切していません・・・どちらもかなり頑丈に出来ています。

そして、「立方体の骨組み」の中に「正4面体の骨組み」を入れました。
”立方体の骨組み”の中に”正4面体の骨組み”を入れる。_b0035506_204113.jpg

「”立方体の骨組み”の中に”正4面体の骨組み”を入れた立体」です。
見事にピッタリ収まっています。
”立方体の骨組み”の中に”正4面体の骨組み”を入れる。_b0035506_2052942.jpg

「”立方体の骨組み”の中に”正4面体の骨組み”を入れた立体」を別の角度から見たところです。
う~む、面白い・・・。

明日は、この立体を「菱形12面体の骨組み」の中に入れようと思っています・・・明日・・・出来るかなぁ・・・。^^;
by naru8090 | 2007-03-26 20:09 | 折り紙


<< ”菱型12面体の骨組み”の中に... ”川本喜八郎 人形美術館”。 その2 >>