人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”萬古焼新作見本市”。


三重県は四日市市は川原町の”ばんこの里会館”で今日・明日と開催される”萬古焼新作見本市”に行きました。
”萬古焼新作見本市”。_b0035506_18524648.jpg

「ばんこの里会館」です。

まずは、三階で開催されている「オリジナル土鍋コンテスト」と、同フロアで開催されている「萬古焼新作展示」を見に行きました。
「オリジナル土鍋コンテスト」は会場内にずらーっと並んでいる「土鍋」の中から気に入ったものを二つ選んで投票する・・・というシステムなのですが、素敵な土鍋が幾つもあり、二つに絞るのにかなりの時間を要しました。^^;
そして、次は「萬古焼新作展示」をジックリと見て・・・”おおっ!これはカワイイ!”と思った作品を写真に撮らせて貰いました。(この器を製造している会社の社長さんに写真撮影の許可をいただきました。^^;)
”萬古焼新作見本市”。_b0035506_192303.jpg

(有)山口陶器さんの萬古焼の新作のお皿です。
携帯電話のカメラ機能(120万画素)なので画像が荒いですが、実物はもっと優しい色をしていて、絵柄がふわっと浮き出ているような感じで凄くカワイイお皿です。
そういえば、このお皿の名前を聞くのを忘れていました。^^;
”萬古焼新作見本市”。_b0035506_19385999.jpg

こちらも、(有)山口陶器さんの萬古焼の新作の器です。
色合いも、デザインも良いですね~、う~ん、いいなぁ・・・。
”萬古焼新作見本市”。_b0035506_1973723.jpg

更に、(有)山口陶器さんの萬古焼の新作の器です。
これも気に入りました。
値段の問題もあるのですが、安かったら一つ欲しいなぁ・・・いくらぐらいするものなのか・・・。
そういえば、値段も聞き忘れてしまいました・・・。^^;

そして、本日、手に入れた物。
”萬古焼新作見本市”。_b0035506_19152722.jpg

「うつわ亭」の萬古焼ラーメン鉢です。
これがどういう素材を使用しているのか分かりませんが、物凄く軽く出来ています。
器本体に「かる~い」というシールが貼ってあり、”へ~、軽いのか~”と思いつつ手に取り、その軽さに驚きました。^^;
デザインも中々良く、器の大きさも丁度良かったので、購入決定しました。
これで、やっとラーメン鉢を使用してラーメンを食べることが出来ます・・・数ヶ月前に愛用のラーメン鉢を割って以来、ラーメン鉢無しでラーメンを食べてきましたからね~。^^;
”萬古焼新作見本市”。_b0035506_19252994.jpg

「オリジナル土鍋コンテスト」のアンケートに答えたら貰えた「萬古焼のコップ」です。
このコップ、一目見て気に入りました。
デザインが楽しいですし、カワイイです・・・特に、顔と手の部分を見ていると思わず笑ってしまいます。(微笑んでしまいます、の方がいい表現ですかね^^;)。
「オリジナル土鍋コンテスト」の選考に参加して、アンケートに答えただけで、こんな素晴らしいコップをいただけるとは思ってもいませんでした。
コップは、一日300名限定だそうです・・・今日、朝早くに行ってよかったです。
”萬古焼新作見本市”。_b0035506_19312184.jpg

「モザイクアート体験」で、姉の息子(4歳)が”モザイクアート”をした作品です。
「モザイクアート体験」は、コルクの板の上に思いのままに正方形のタイルを接着剤で貼り付けてオリジナルコースターを作ろう!という趣旨です。
姉の息子は、ここまで作成した後「僕、これ苦手~、もうやめる~」と言い出し、ここで作成がストップしました。
”む!、ならば続きは私が!”と思いましたが、「もう帰る~!」と駄々をこね始めたので、仕方なく家に帰ることにしました、う~ん、続きやりたかったな~。^^;
まあ、姉の息子の未完の作品ということで、家に飾っておくことにします・・・いつか「これ何~?」と聞いていたら、「キミの未完の作品だ、続きやる?」と聞いてやることにします。
しかし・・・続きやりたかったなぁ・・・。^^;
by naru8090 | 2007-03-10 19:38 | 日記


<< ”萬古焼新作見本市” 二日目。 David Wellsさんの本... >>