人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”キュービック・スター”の作成。 その6


”その5”に引き続き、布施知子さんの本「不思議な立体の世界」のP22~P23で紹介されている”キュービック・スター”のユニットを参考にして、”キュービック・スター”を8個繋いだ立体を作成しました。
”キュービック・スター”の作成。 その6_b0035506_18552498.jpg

「キュービック・スターを8個、立方体の形に繋いだ立体」です。
ユニットの写真を撮り忘れてしまいました。^^;
昨日、この立体を作成するのに通常の2倍の長さのユニットが24個必要だと計算しましたが、実際は22個で作成することが出来ました。

訂正です。(2007/03/04)
この立体に使用した通常の2倍の長さのユニットの数は、24個でした。
最初の計算で合っていました。^^;
Ototoさん、ご指摘ありがとうございました。^^

糊付け等は一切していません、かなり頑丈に出来ています。
作成途中で何度も何度も”やはり糊を使用するべきか・・・”という気持ちになりましたが、何とか糊等一切無しで作成することが出来ました。
”キュービック・スター”の作成。 その6_b0035506_18592083.jpg

「キュービック・スターを8個、立方体の形に繋いだ立体」を真上から見たところです。
この立体は面白いですね~。
組み立てには苦労をしますが、その組み立て作業もまさにパズルという感じがして面白いですし、出来上がりの形も面白いです。^^

こうなると、”キュービック・スター”の形を27個繋いだ3×3の立方体の形を作成したくなりますね・・・。
それを作成するとなると、え~と・・・ユニット数は幾つになるのでしょうか・・・?^^;
しかし、そこまで大きくなると流石に糊付け無しでは組めないだろうし・・・う~む、作成しようかなどうしようかなぁ・・・。
by naru8090 | 2007-03-03 19:11 | 折り紙


<< ”Magical Cube”の作成。 ”キュービック・スター”の作成... >>