珈琲の焙煎。


焙煎をした珈琲豆が尽きたので焙煎を行いました。
焙煎をした生豆は、「ブラジル フォルハドス」 100g、「モカ ジェマドロ」 100gの合計 200gです。
100gずつ2回に分けて焙煎を行いました。
生豆は焙煎前に48℃のお湯で洗い、汚れと皮を取り除きました。
b0035506_1985228.jpg

焙煎後、ハンドピック済みの珈琲豆です。
盆の上側が「ブラジル フォルハドス」、下側が「モカ ジェマドロ」です。
焙煎時間は、共に13分です・・・今回は、共に1ハゼが終わると同時に2ハゼが始まり、とりあえずそこで焙煎を止めました。^^;
通常ならば、1ハゼが終了してから2ハゼが開始するまでに1分~2分、長くて3分程時間がかかるのですが、今回はその間が全くなかったです。
果たして上手く煎れているのかどうか・・・明日飲んで確かめてみます・・・。
b0035506_1992578.jpg

珈琲豆の拡大写真です。
写真左が「ブラジル フォルハドス」、右が「モカ ジェマドロ」です。
表面上は全く問題がなさそうですが・・・中までシッカリと火が通ってるかなぁ・・・。^^;


話題は変わって・・・。
熱が引いてきました・・・後は喉と頭の痛みだけです・・・全くしつこい風邪でした・・。
[PR]
by naru8090 | 2007-03-01 19:16 | 珈琲


<< ”キュービック・スター”の作成... ”キュービック・スター”の作成... >>