人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”キュービック・スター”の作成。 その2


三日前に布施知子さんの本「不思議な立体の世界」のP22~P23で紹介されている、「キュービック・スター」を試したいことがあって作成しました。
そして、その記事のコメントにてOtotoさんより「この立体を繋げた積み木かな~?」と予想をいただき”なるほど!やりたいことはそれとは違うけど、積み上げてもみたい!”と思い、積み上げるのを先にすることにしました。^^;
”キュービック・スター”の作成。 その2_b0035506_18502237.jpg

「キュービック・スター」です。
新たに4つ作成しました。
これで三日前に作成したものと合わせて5つになりました。

早速積み上げてみました。
”キュービック・スター”の作成。 その2_b0035506_18565242.jpg

下に4つ”キュービック・スター”を並べて、上に1つ”キュービック・スター”を載せています。
見事に空間を充填しています・・・う~む、こんな複雑な立体がピタッと合うとは・・・面白いです。
ここまで見事だと、”キュービック・スター”を17個作成して、”キュービック・スター”のピラミッド型を作成してみたいですね~。
となると、後13個・・・ユニット数にして78個・・・”キュービック・スター”の大きさをもう少し小さくして作ってみようかな~。^^;
”キュービック・スター”の作成。 その2_b0035506_195440.jpg

更に積み上げました。
”キュービック・スター”が3つ積み上がっています。
この積み上げ方も、なかなか面白いです。^^
ただ、この積み上げ方だと縦(天井方向)に積み上がるだけで、その他の方向に積むことが出来ないのが問題ですね・・・う~む・・・。

話題は変わって・・・。
まだ熱が引きません・・・昨日はずっと寝ていたのですが、全くしつこい風邪です、というかインフルエンザのような気もしてきました。^^;
皆様も、風邪(とインフルエンザ)にはお気をつけを・・・。
by naru8090 | 2007-02-26 19:13 | 折り紙


<< ”キュービック・スター”の作成... ”レイトン教授と不思議な町”の... >>