人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60枚組みの”エレクトラ”の作成。


マルコさんのブログ「紙人ーかみんちゅ」の2007年2月5日の記事「エレクトラ・ゴールド」にて、「エレクトラ」の60枚組みの立体が紹介されているのを見て、”これは是非作らねば・・・”と思い、
60枚組みの”エレクトラ”の作成。_b0035506_1971626.jpg

「エレクトラ」のユニットを60個作成しました。
このユニットは、布施知子さんの本「不思議な立体の世界」のP28~P30を参照して作成しました。
折り紙は奮発して和紙(7.5cm×7.5cm)を使用しました。
60枚組みの”エレクトラ”の作成。_b0035506_19132618.jpg

60枚組みの「エレクトラ」です、”斜方20・12面体”の形をしています。
ユニット60個を全て組み合わせて作成しています。
糊付け等は一切しておりません。
やはり”エレクトラ”は頑丈に出来ますね~、いい感じです。^^
60枚組みの”エレクトラ”の作成。_b0035506_19173457.jpg

「エレクトラ」を別の角度から見たところです。
なかなか面白い形をしています。
60枚組みの”エレクトラ”の作成。_b0035506_191941100.jpg

しかし、こうやって和紙を使用して立体を作成してしまうと、次から普通の折り紙では物足りなくなりそうで怖いですね・・・うっかり和紙を大量購入しないように気をつけないと・・・。^^;

さて、次は何を作ろうかな・・・。
by naru8090 | 2007-02-10 19:22 | 折り紙


<< ”M.C.エッシャー カライド... ISDNからADSLへ。 >>