人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”パイナップル”の作成。


川崎敏和さんの本「博士の折り紙夢BOOK」のP58 ~ P61で紹介されている「パイナップル」を作成しました。
”パイナップル”の作成。_b0035506_1947237.jpg

写真左、「パイナップル」に使用するユニットです、ユニット数は63個です。
写真右、ユニットを組み合わせたものです。
ちなみに写真右の”パイナップルの輪切り”のような部品はカライドサイクルになっています。

写真右の各部品を糊付けをして”パイナップル”を作るのですが、私はどうも糊付けをするのに抵抗があり、とりあえず、
”パイナップル”の作成。_b0035506_19501943.jpg

糊付けなしで「パイナップル」を作成してみました。
糊付けなしでも、シッカリと”パイナップル”に見えます・・・しかしやはり糊付けなしだと各部品が安定せずに少しの衝撃で立体が崩れてしまいます。
しばらく各部品を安定させる方法を考えていましたが、上手い方法が思いつかず・・・結局、
”パイナップル”の作成。_b0035506_19573060.jpg

各部品を糊付けしました。
糊付けをした「パイナップル」です。
糊付けをするときに上からグッと押さえてしまったので、”パイナップル”の背が低くなってしまいました。
糊付けする前の方が”パイナップル”っぽかったような・・・う~む。^^;

さて、次は何を作ろうかな・・・。
by naru8090 | 2007-01-15 20:04 | 折り紙


<< 五角柱の積木を折り紙で作成する... グリコのアーモンドキャラメルの... >>