珈琲豆の焙煎。


焙煎をした珈琲豆が尽きてしまったので、新たに焙煎を行いました。

焙煎をした生豆は、「ブラジル フォルハドス」 100g と「モカ ジェマドロ」 100g、合計 200gです。
100gずつ二回に分けて焙煎を行いました。
生豆は焙煎前に48℃のお湯で洗い、汚れと皮を取り除きました。
b0035506_1892186.jpg

焙煎後、ハンドピック済みの珈琲豆です。
盆の上側が「ブラジル フォルハドス」、下側が「モカ ジェマドロ」です。
焙煎時間は「ブラジル フォルハドス」・「モカ ジェマドロ」共に約16分(二ハゼ開始と同時)で焙煎を終了しています。
b0035506_18112152.jpg

拡大写真です。
写真左が「ブラジル フォルハドス」、写真右が「モカ ジェマドロ」です。

今回は、共に1ハゼの音を聞き逃してしまいました・・・。
今までかなり大きく1ハゼの音が聞こえていたのに、今回は全く聞こえませんでした。
焙煎前のお湯で生豆を洗う時間も、焙煎時間もいつもと変わっていないのに・・・不思議です。
これは気象条件の問題なのか、生豆の問題なのか、私の焙煎技術の問題なのか・・・う~む、多分焙煎技術の問題なんだろうなぁ・・・精進せねば・・・。
[PR]
by naru8090 | 2006-12-20 18:16 | 珈琲


<< 川崎敏和さんの本”博士の折り紙... 五角柱の積木を折り紙で作成する... >>