人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”ひし形12面体の骨組み(12-F)”の作成。


布施知子さんの本「折り紙新世界 ひし形立体とおもしろBox」のP28~P33で紹介されている「ひし形12面体の骨組み(12-F)」を作成しました。
”ひし形12面体の骨組み(12-F)”の作成。_b0035506_2004951.jpg

「ひし形12面体の骨組み(12-F)」のユニットです。
ユニット数は24個です。
このユニットは長方形(3.5cm×7.5cm)の折り紙を使用して作成しています。
”ひし形12面体の骨組み(12-F)”の作成。_b0035506_202750.jpg

「ひし形12面体の骨組み(12-F)」です。
糊付け等は一切しておりません。
なかなか頑丈に出来ています、壁に投げつけることは出来ませんが、床に転がすことなら出来そうです。
”ひし形12面体の骨組み(12-F)”の作成。_b0035506_2044324.jpg

「ひし形12面体の骨組み(12-F)」を別の角度から見たところです。
この立体はやはり面白いですね~。
”ひし形12面体の骨組み(12-F)”の作成。_b0035506_2052464.jpg

更に別の角度から見たところです。

この立体を眺めていて思ったのですが、”菱形十二面体のサイコロ”というものは存在しているのでしょうか?
今まで私が見た事がある”十二面体のサイコロ”は全て”正十二面体”で出来ている物で、それ以外の十二面体で出来ているサイコロは見たことが無いのですよね・・・。
う~ん・・・これは何故だろう・・・形を見ている限りでは”菱形十二面体”でサイコロを作成しても問題はなさそうなのですが・・・う~む・・・。
by naru8090 | 2006-12-16 20:12 | 折り紙


<< ”ALPHONSE MUCHA... 曽田正人さんの漫画「め組の大吾... >>