人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジーナ社の積木”ハニカム”を積む。


ジーナ社の積木「ハニカム」で面白い積み方をしていらっしゃるお方はいないかと探していたところ、「Ne-Neといっしょ」というWebページの「おもちゃの部屋」のページの「ネフ社・ジーナの積み木」のページの「ハニカム」のページに、非常に面白そうな積み方の写真を沢山載せてくださっているのを発見しました。

そのページの中で、「ハニカム」の作者”相沢康夫”氏が講習会で披露していたという積み方が非常に面白そうだと思い、早速試してみました。
ジーナ社の積木”ハニカム”を積む。_b0035506_19123494.jpg

まずは全てのピースを使用して積み上げます。
ジーナ社の積木”ハニカム”を積む。_b0035506_19132794.jpg

そして上の写真の状態から、一番下の紫のピース(六角柱一つだけのピース)を取り外します。
紫のピースを取り外しても見事にバランスを保っていて崩れません。
う~ん、これは面白い。
本当にこの積み木は凄いですね~、このような積み方も出来てしまうとは・・・。

そして、今度は何か面白い積み方を自分で見つけられないかと思い、色々積んでみたのですが・・・。
ジーナ社の積木”ハニカム”を積む。_b0035506_19214539.jpg

う~む。
ジーナ社の積木”ハニカム”を積む。_b0035506_19231789.jpg

どうも私が積むと、こういう風に一直線に上へ上へと積み上げてしまいます・・・。^^;
駄目ですね~、これは頭が固い証拠ですね・・・想像力を鍛えなければ・・・。
by naru8090 | 2006-12-11 19:34 | 折り紙


<< ”ピタゴラ装置 DVDブック1”。 ジーナ社の積木”ハニカム”を作... >>