人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”クリエーターズマーケット vol.15”の二日目。 その2。


”その1”からの続きです。

昨日(11日)に実は素晴らしいペーパークラフト(紙工作と言った方が良いのかもしれない)作品を見ておりました。
しかし作者さんが見当たらず、作品の写真を撮る許可を得ることが出来なかったので、写真撮影を諦めたのですが・・・、
”クリエーターズマーケット vol.15”の二日目。 その2。_b0035506_19414246.jpg

本日、その作者さんに会うことが出来て、さらに撮影の許可も快く頂けたので早速写真を撮らせて貰いました。
Macoto Saito」さんの紙作品達です。
100%紙で出来た、仏像と車です。
これらの作品も見事なのですが、更に凄いのが・・・、
”クリエーターズマーケット vol.15”の二日目。 その2。_b0035506_19462576.jpg

こちらの作品です、このお方の初期の作品だそうです、えーと・・・迂闊でした、作品名を聞くのを忘れておりました。^^;
100%紙で出来た等身大の女性像です・・・多分身長162cm~163cmぐらい?(正確にはお聞きしていないので私の目算です^^;)あります。
ただ自立は出来ないそうで、右足に支えの為の木の棒が入っているそうです。
私の写真では、この作品の迫力はあまり伝わらないかもしれません。
この作品は是非実物を見て欲しいですね~、凄いです・・・。^^;

追記です。
作者の”Macoto Saito”さんからメールのご返答を頂きました。
Macotoさんありがとうございます。^^
====
作品の女性像の女性の名前は「eriko」というそうです。
身長は148cmです。
「eriko」という名前は、「cuite」というファッション雑誌の読者モデルをしていた女の子の名前だそうです。

身長148cm・・・私の目算が見事に外れました・・・。
20cm近くも見誤るとは・・・これはもっと修業しなければなりませんね・・・う~む。^^;
====
”クリエーターズマーケット vol.15”の二日目。 その2。_b0035506_19563076.jpg

昨日、木で出来たカエルの置物を購入したお店「工房 西岡」さんです。
綺麗な木製の作品がズラッと並んでいます。
本日も、何か一つ買おうかな・・・と思いましたが、財布の中身を思い出して我慢しました。^^;
う~む、しかしいいなぁ・・・木の玩具・置物・・・。
”クリエーターズマーケット vol.15”の二日目。 その2。_b0035506_2003787.jpg

木工家具店?「SOU」さんです。
この机を見た瞬間、机の表面の升目が8×8ならばチェス&チェッカー&リバーシが出来るなぁ・・・と考え、6×6ならば、ガイスターかPOSITも出来るなぁ・・・と考えました。
こういう台を和紙で作成して、それぞれのボードゲームの駒を折り紙で作れば・・・結構格好良いかも・・・と思いつつ、写真を撮らせて貰いました。^^;

そして、本日「クリエーターズマーケット vol.16」で購入した作品。
”クリエーターズマーケット vol.15”の二日目。 その2。_b0035506_2044525.jpg

「紙龍 (SiRYU)」さんで購入しました。
指にはめて遊べる龍の頭のペーパークラフトの型紙です。
「紙龍」さんの用に上手くカッターナイフは使えないので、全て鋏で切り取って作成することにします。^^;
さて・・・上手く作れるかどうか・・・。
”クリエーターズマーケット vol.15”の二日目。 その2。_b0035506_2082284.jpg

「(有)ワイズ・マーケティング」さんで購入しました「つぶれる12面体の地球」です。
12面体の地球儀の見本が一つ置いてあって、その12面体の上の面を指でグッと押さえると、地球儀がペシャンコになってしまい、そして指を離すと元通りの12面体に戻る、という作品の型紙です。
12面体がペシャンと潰れる様が面白くて、是非作ってみたい!と思い購入しました。
さて・・・「紙龍」さんの作品とどちらを先に作ろうか・・・。
”クリエーターズマーケット vol.15”の二日目。 その2。_b0035506_20124560.jpg

切り絵の栞です。
猫のシルエットの雰囲気が良いです。^^
しかし、迂闊なことに、お店の名前と店主さんの名前を聞くのを忘れておりました・・・。
一応栞の裏面に「斬」という判子が押してありますが・・・これは店の名前なのか店主さんのハンドル(ペンネーム?)なのか判断が出来ません・・・う~む。^^;

”クリエーターズマーケット vol.15”、結局二日間とも参加をしましたが、このイベントは面白いですね~、二日間とも非常に楽しかったです!
次の来年6月に開催される vol.16 では、是非とも出店側として参加したいですね~。
これはもう、気合を入れてオリジナル作品を作らないと駄目ですね・・・それにはまず、停滞している作品を消化していかねばなりませんね・・・まずは”セラ”からですね・・・。^^;
by naru8090 | 2006-11-12 20:19 | 日記


<< "Magic Ros... ”クリエーターズマーケット v... >>