人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”クリエーターズマーケット vol.15”。

”クリエーターズマーケット vol.15”。_b0035506_1748019.jpg

本日、その存在を知ってから次に開催されるときは必ず行こう!と心に決めていた「クリエーターズマーケット vol.15」に行ってきました。
とにかく物凄い熱気で、コレデモカ!コレデモカ!と個性的な作品達が並んでいて、予想以上に楽しい空間でした。

凄いなぁ・・・、これはいいなぁ・・・と思う作品は多々ありましたが、その中でも特に私の琴線に触れた作品で、更に写真撮影に応じてくださった作者さんの作品(と作者さん)の写真を載せます。
”クリエーターズマーケット vol.15”。_b0035506_17521221.jpg

笹本智子さんの「MOCO WORLD」です。
”写真を撮らせて貰っても良いですか?やはり駄目ですか?”と尋ねましたら、「良いですよ~!」と快く承諾してくださり、”私のブログに載せます”と言うと、「あ、じゃあ私も写る~」と撮影範囲内に座ってくださいました。^^

この作品は会場に入り口から入って、少し歩いたところでいきなり目に止まりました。
作品のテーマは宇宙だそうです、作品は全て木で出来ています。
ベニヤ板の合板を何枚か張り合わせて、そして球の形に削っているそうです。
携帯電話での写真なので、画像が少し荒いです・・・本物の作品は木の模様(ベニヤ板を張り合わせているので横じま模様が出来ています)が綺麗で、しかも表面はツルツルに加工してあります。
そして、球体の中は紙粘土の棒(というと少し語弊があります、えーとムーミンのニョロニョロのような形)が無数に取り付けてあります。
非常に綺麗な作品です・・・いつもの300万画素のデジカメを持っていくべきだったと後悔しました・・・会場内は撮影禁止だと思い込んでいましたので・・・。^^;
”クリエーターズマーケット vol.15”。_b0035506_186369.jpg

そしてこちらの作品、なんとこの作品98%紙で出来ています。
初めこの作品を見て、”木”で出来ているのかなぁ・・・?と思い、作者さんに質問をしたところ「いえ、殆ど厚紙ですよ~」という返事を頂き驚きました。
写真からは大きさが伝わり難いかと思いますが、結構大きい作品です、これが約98%紙で出来ているということに驚きです。
しかも、この作品を僅か半年でお作りなさったそうです・・・、う~む、凄い・・・。
そして、今気がつきました・・・この作品の作者さんのお名前やWebPageの有無を聞くのを忘れておりました・・・迂闊でした・・・。
”クリエーターズマーケット vol.15”。_b0035506_18124697.jpg

「Azami the scissorhands」さんのお店です。
厚紙を鋏で切り抜きつつ、器用に折っていって、紙を動物や昆虫の形にしてしまうという凄いお方です。
写真左に写っているお方が、その紙技士(今私が勝手に名づけました。^^;)の浅見さんです。
”ブログに写真を載せても良いですか~?”と尋ねると”テレビに出たことがあるのでOKですよ~”とのこと・・・え!テレビ!!何時出ていたのだろう・・・?と思ったのですが、注文された動物を切る&折るのに忙しそうでしたので、それは聞けませんでした。^^;
写真右、このお方が切る&折るで作成した動物・昆虫のペーパークラフト達です。
大人も子供もこのお方の作品を見て、”凄いな~”、”スゴーイ”という声を上げておりました。
私は、机の上に並んでいる作品達を一つ一つ取り上げて”折り紙で同形のものを折るにはどうすれば・・・?”と思いつつジーッと見てました・・・本当に素晴らしい出来で惚れ惚れします、う~む、凄い・・・。

そして、「クリエーターズマーケット」で購入した品・・・。
”クリエーターズマーケット vol.15”。_b0035506_18232738.jpg

工房 西岡」さんで購入しました、木で出来たカエルの置物です。
ここの木の小物達は全部素敵で全部欲しかったのですが、流石にそれは財布が許さないので、悩みに悩んで、このカエルの置物を購入しました。
う~む、他のも欲しかったけど・・・仕方ないですね・・・。^^;
”クリエーターズマーケット vol.15”。_b0035506_1831537.jpg

しめじ屋」さんで購入しました、シメジの携帯ストラップです。
このストラップ、シメジの部分は100%紙で出来ています。
このお方はその他、100%紙で出来た切り株(切り株に5本ぐらいシメジが刺さっていました)や、100%紙で出来たハンバーガーや100%紙で出来た目玉焼きの形をした帽子等、素敵な作品を沢山作っておられました。
う~ん、いいなぁ・・・と思ったのですが、いかんせん財布の中身が・・・ということで今回は諦めました、我慢我慢。^^;

「クリエーターズマーケット」、次はお客側としてでなくお店側として参加してみたいですね~。
それにはまずオリジナル作品を作る必要がありますが・・・。^^;
次の開催日までに何か作らねば・・・。
by naru8090 | 2006-11-11 18:47 | 日記


<< ”クリエーターズマーケット v... ”サム・ロイドのパズル百科”の... >>