人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都への日帰り旅行。


昨日、姉と従兄弟の姉と共に京都へ日帰り旅行に行きました。
午前7時に家を出発し、午前9時30分ごろには京都に到着しました。
三連休の初日でしたので、かならず道路が渋滞して大変な目に合うと思っていたのですが、意外にも、渋滞には一度も出会わずにスンナリと京都に到着できました。
京都への日帰り旅行。_b0035506_17223937.jpg

”朝から運がいいね~”と言いつつ、とりあえず京都のナントカという(名前忘れました^^;)の橋の上から”あの古い町並みは有名だよ~”と従兄弟の姉が教えてくれた町並みが入るように写真を撮りました。

そして、午後3時半まで”おっ!あの店はいい雰囲気~ちょっと見ていこうよ”・”あっ!アノ店は何?”・”おっ、一点物の雑貨店?見ていこう!”という調子で京都の町を散策しました。

午後3時半から、京都に行くのならば絶対に行こうと思っていたパズルのお店「葉樹林」さんに向かいました。
ところが「葉樹林」さんのお店が入っている「藤森寮」は発見できたのですが、駐車場が発見できず、そうこうしているうちに時間は4時20分・・・「葉樹林」さんの営業時間は午後5時まで・・・。
これはマズイと思い「葉樹林」さんに電話をかけて近くに駐車場がないか教えていただきました。^^;
そして午後4時30過ぎ・・・、
京都への日帰り旅行。_b0035506_17395035.jpg

無事「葉樹林」さんに到着しました。
私は初めて「葉樹林」さんに行きましたが、私の想像通り、所狭しとパズルが並んでいる非常に面白い空間でした。
ああ・・・無事に到着できてよかった・・・と思いつつ、店主さんと閉店過ぎまで不可能物体やらパズルやらのお話をさせて頂きました。
パズルの話があまりに楽しく、ついついお喋りが過ぎて閉店時間を5分ほど・・・いや10分ほどだったかな?オーバーしてしまい、店主さんにはご迷惑をおかけしました。ゴメンナサイ。^^;

そして、「葉樹林」さんのお店から撤退後、従兄弟の姉が「葉樹林」さんの隣りのお店「創作和工芸 そう匠」さんの店主さんと会話をしていたのでそちらに移動し、水引で作る創作物の話を少し聞かせて頂きました。
その後、「藤森寮」の一階に降りてきて(「葉樹林」さんと「創作和工芸 そう匠」さんのお店は二階にあります)、今まさにお店を閉めようとしていた「生活アートギャラリー栖」さんの店主さんに”あー!す、すみません!お店見せてください!”・”ちょっとまってー!”と我侭を言い、お店の営業時間を延長してもらいました・・・店主さんゴメンナサイ。^^;
京都への日帰り旅行。_b0035506_17573747.jpg

「生活アートギャラリー栖」さんの店内です。
非常に素敵な雑貨屋さんです。
売り物も店主さんと店主のご主人さんが作成したという手作りの一点ものばかりです。
もう閉店時間は過ぎているというのに、ついつい長居してしまいました・・・しかし店主さんはずっとニコニコと対応してくださいました・・・店主さん、ありがとうござました。

午後5時40分頃、後ろ髪を引かれながらもようやく「生活アートギャラリー栖」さんのお店を後にして、「藤森寮」から出ようとしたところで、「インドネシア雑貨 bulan」さんのお店が目に止まり”ああ・・・このお店も見てみたい・・・”と思いましたが、流石にこれ以上の迷惑を掛けられないと思い諦め「藤森寮」を後にしました。

帰路は少しだけ渋滞に巻き込まれ、午後10時30分、家に到着しました。
私は京都の町を散策したのは初めてなのですが、京都の町は非常に面白いですね。
また是非とも京都散策に行きたいですね~。^^
そして「藤森寮」です・・・「葉樹林」さん以外にも、こんなに楽しいお店が沢山集まっていると知っていれば、もっと時間に余裕を持って行ったのに~!と口惜しい思いをしたので、次回は出来れば午前中、開店と同時に行くことにします。

以下、京都で購入をした物です。
京都への日帰り旅行。_b0035506_1822651.jpg

「鳩居堂」さんで購入した和紙です。
今回、和紙を沢山扱っているお店には殆ど行けなかったのが少し残念です。
次こそは・・・。
京都への日帰り旅行。_b0035506_18233123.jpg

「葉樹林」さんで購入をしたパズル「MOUSEパズル」と「3 Burr」です。
「3 Burr」はお店で挑戦をさせて貰って、見事に解けずに、これは面白い!と思い購入をしました。
「MOUSE パズル」は前々から欲しいな~、と思いつつも通販で注文を何故か躊躇っていたのですが、お店で実物を見た途端「やはり欲しい!」と思い購入してしまいました。
どちらもまだ挑戦をしていません、時間をかけて解いていこうと思います。
京都への日帰り旅行。_b0035506_18285680.jpg

「生活アートギャラリー栖」さんで購入をした「虫」と「万華鏡」です。
どちらも手作り品の一点物です。
綺麗な石に針金とピーズで細工した「虫」は、一目見て気に入ってしまいました。
この「虫」には、写真の「普通の石」バージョンの他に「天然石」バージョンと「フェルト」バージョンがあり、どれも素敵で、購入時にどの「虫」を買おかとかなり迷いました。^^;
手作りの万華鏡も綺麗です・・・「藤森寮」次は絶対全店をまわるぞ~!

京都散策・・・楽しかった~!
by naru8090 | 2006-11-04 18:40 | 日記


<< ホッチキスの針の塊18本で作成... ”コトン・コン”の作成。 >>