ホッチキスの針で立方体(六面体)を作る。 その2


昨日、「マックス針 No.3-10mm」を12本使用して立方体(六面体)を作成しました。
”簡単に出来たな~”と思っていたら私のトンでもない勘違いで、本当は12本ではなく18本使用して立方体(六面体)を作成しなければならないことが分かりました。

というわけで、早速ホッチキスの針の塊18本を使用して、立方体(六面体)を作成しました。
b0035506_18561670.jpg

12本組の立方体作成は簡単でしたが、この18本組はかなり苦労しました。
そして、最後の一本ですが・・・何とか折らずに組み込む方法はないかと立方体を眺め回しましたが、どうしてもその方法が発見できず、結局はパキンと二つに折ってから所定の位置に押し込みました。

しかし、この18本組は面白いですね~。
よくこんな組み方を考え出したものです・・・感心します。
b0035506_1925795.jpg

昨日作成した12本組の立方体と並べました。
左が18本組、右が12本組です。
12本組は余計な方向に力をかけると直ぐにバラバラになりますが、18本組は恐ろしく頑丈です、ホッチキスの針の塊自身が崩壊しない限り、床に転がそうが、キャッチボールしようが立方体が崩れることはないと思います。
本当にこの組み方は見事です・・・。

しかし、最後の一本・・・何とか折らずに組み込む方法はないのかなぁ・・・もう一箱買ってきて二つ目を作ってみようかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2006-10-24 19:14 | パズル


<< "Magic Ros... ホッチキスの針で立方体(六面体... >>