人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の科学マガジン vol13「投影式万華鏡」の作成。


「大人の科学マガジン vol13 投影式万華鏡」の付録「投影式万華鏡」を作成しました。
大人の科学マガジン vol13「投影式万華鏡」の作成。_b0035506_195677.jpg

雑誌と「投影式万華鏡」のキットです。
大人の科学マガジン vol13「投影式万華鏡」の作成。_b0035506_1982575.jpg

思ったよりも部品が少なくて、40分程度で簡単に組みあがりました。
写真左の状態で壁に万華鏡の映像を投影出来ます、そして写真右の状態で普通の万華鏡のように覗きこんで模様を見る事が出来ます。
写真左と右の状態は、簡単に切り替えることが出来ます。

早速、壁に投影してみました。
大人の科学マガジン vol13「投影式万華鏡」の作成。_b0035506_1913497.jpg

手前に光っているのが「投影式万華鏡」本体で、奥で光っているのが壁に投影された映像です。
しかし、この写真だとサッパリ分からないので投影部分だけを写真に撮りました。
大人の科学マガジン vol13「投影式万華鏡」の作成。_b0035506_19184538.jpg

「投影式万華鏡」にて壁に投影された映像です。
今、万華鏡にセットしてある試験管内に入っているのは付属のビーズのみです。
映像は結構綺麗に投影されています。
万華鏡にセットする試験管の中身も簡単に変えることも出来ますし、これは面白いです。^^

次の「大人の科学マガジン vol14」は「ステレオ ピンホールカメラ」だそうです。
発売予定は12月中旬だそうです。
これもまた面白そうですね~、12月が楽しみです。
by naru8090 | 2006-10-08 19:39 | 日記


<< ”BOREAS"の作成。 ”カプセル”とカプセルを繋ぐジ... >>