人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香川への旅行。 一日目


従兄弟と共に、9月22日0時00分 ~ 9月23日 19時頃まで、香川へ讃岐うどん食べまくり旅行に行ってきました。
以下は旅行の記録です。

1日目(9月22日)

0時00分に家を出発して、6時59分に岡山のフェリー乗り場に到着しました。
運良く、フェリーの出航時間は7時01分で、まさにナイスタイミングで乗る事が出来ました。
フェリーは28分毎で出航しているので、後三分遅れていたら28分間待たねばならなくなるところでした。
香川への旅行。 一日目_b0035506_19483713.jpg

8時50分、一軒目のうどん屋さん「がもう」に到着。
冷たい麺に冷たいダシをかけて、上にアゲを乗せました。
やはり讃岐うどんは美味しいですね~、「がもう」も以前に来たから全く味が落ちておらず、相変わらず美味しいです。
香川への旅行。 一日目_b0035506_19511524.jpg

9時20分、二軒目のうどん屋さん「なかむら」に到着。
ここも、冷たい麺に冷たいダシにしました。
上に乗っている天麩羅は、”海老の摩り下ろし”の天麩羅だそうです。
ここも相変わらず美味しいです。
何時きても「なかむら」は最高ですね~、私は今まで行ったうどん屋さんの中で、ここの麺が一番好きです。
香川への旅行。 一日目_b0035506_1954524.jpg

10時20分、三軒目のうどん屋さん「三島製麺所」に到着。
「三島製麺所」は、初めて行くうどん屋さんなので、少し道に迷いました。^^;
ここは、ダシが無いので、シンプルな生醤油うどんにしました。(後、テーブルに生卵がありました)
ツルツルの麺で、腰もシッカリしていて中々美味しいです。
香川への旅行。 一日目_b0035506_1959970.jpg

11時10分、四軒目のうどん屋さん「よし坊」に到着。
「三島製麺所」と同じく、このうどん屋さんも初めて行きました。
お薦めのメニュー「激カレー」を食べてみました。
鳥肉(手羽先が崩れたような肉)が入っていて、結構辛いカレーが掛かっていました。
麺が温かく、カレーが掛かっている状態でも麺の腰と伸びは消えていませんでした。
次は、ここの冷たいうどんが食べてみたいですね~。
香川への旅行。 一日目_b0035506_2031575.jpg

11時50分、五軒目のうどん屋さん「夢う」に到着。
ここも初めて行くお店です。
何を注文するか迷いましたが、結局「ぶっかけ うどん」にしました。
かなり美味しいです、ここはお薦めです。
他のメニューも食べてみたくなりましたが、私はここでお腹一杯になってしまいました・・・。^^;

12時20分、六件目のうどん屋さん「T・R」に到着。
何故伏字になっているのかと言いますと、理由は二つ、その内の一つは、私が既にお腹一杯でうどんが食べられなかったからです。
「T・R」到着後、「お腹一杯でもう駄目」と言うと、従兄弟が「え!もう食べられないの!?私、食べてくるからね~、まだまだ楽勝よ!」と息巻いて食べに行きました。
私はその間に、腹ごなしを兼ねてブラブラと散歩をしていました。
ふと・・・、「T・R」のお店の隣りから山に向かって小道がのびているのに気が付き、その小道を歩いていきました。
どんどん山の上へ上へと向かって小道を進んでいくと・・・、
香川への旅行。 一日目_b0035506_2014255.jpg

廃墟と化したホテルがありました。
これが店の名前を伏せた二つ目の理由です。
非常に中を探検してみたかったのですが、流石に従兄弟がうどんを食べ終わっているだろうと考え、写真を撮るだけにしておきました。^^;
普通の廃墟ホテルならば、写真には撮らないのですが、このホテルは「讃岐うどん」好きには小ネタになるような「名前」だったので写真に収めてしまいました。
名前は写真に写っているのですが、文字が潰れてしまって判別できないですね。
しかし、今思ったのですが、よく考えると、廃墟ホテルの名前を出すのは少しマズイような気がしてきました・・・しかし名前を出さないと小ネタにならないし・・・、う~ん、しまった。^^;

そして、夜までブラブラして、21時に「一鶴」という「骨付き鳥」で有名なお店に行ってきました。
店は物凄く混雑していてとても写真が撮れるような雰囲気ではなかったので、写真を撮るのは断念しました。
「親鳥の骨付き肉」と「雛鳥の骨付き肉」を食べたのですが、これはどちらも最高に美味しいです。
このお店はチェーン店だそうです、香川以外にも横浜にもあるそうです。
是非三重県にも出来てくれないかなぁ・・・。^^;

一日目は、ここまでです。
二日目の記録は明日にします・・・。
by naru8090 | 2006-09-23 20:35 | 日記


<< 香川への旅行。 二日目 ”ヒストリエ”と”ジョジョの奇... >>