人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”正十二面体”と”正二十面体”。


川村みゆきさんの本「はじめての多面体おりがみ」のP38~P39で紹介されている「正十二面体」と、P40~P42で紹介されている「正二十面体」を作成しました。
”正十二面体”と”正二十面体”。_b0035506_19292723.jpg

「正十二面体」です。
写真左の十二のユニットを組み合わせて写真右の”正十二面体”を作ります。
糊付け等は一切していません。
結構頑丈に出来ています、床の上で転がしたぐらいでは崩れないぐらいの強度があります。
”正十二面体”と”正二十面体”。_b0035506_19332422.jpg

「正二十面体」です。
写真左の十のユニットを組み合わせて写真右の”正二十面体”を作ります。
糊付け等は一切していません。
こちらは、”正十二面体”とは正反対でかなり脆いです。
簡単にユニットがバラバラになってしまいます。
今まで作成した正多面体ユニットの中では最弱です・・・。^^;

さて、次は何を作ろうかな・・・。
by naru8090 | 2006-08-22 19:40 | 折り紙


<< "Magic Ros... ”正六面体”と”正八面体”。 >>