"Magic Rose Cube"のユニットのアレンジで”ソーマキューブ”を作る。


一昨日、少なくなった”Magic Rose Cube”のユニットを補充しようとして思いついたことを試してみました。
b0035506_1941266.jpg

通常の”Magic Rose Cube”のユニットに、ユニット同士を繋ぐ”手”の部分を写真のように”片方だけ山折りにする”,”片方だけ谷折りにする”,”片方を山折りにし、もう片方を谷折りにする”というユニットを追加して、これらのユニットを組み合わせば、正六面体を繋いだ立体が出来るのではないかと考え・・・、
b0035506_19173751.jpg

早速試したところ、見事に正六面体を繋いだ立体が出来上がりました。
ユニット数は18個です。

作成に成功をしたので、どうせならと思い・・・、
b0035506_1919839.jpg

「ソーマキューブ」の7ピースを作りました、ユニット数は全部で122個です。
糊付け等は一切しておりません、結構シッカリとした作りになっています。
これで「"Magic Rose Cube"のユニットで複合形の立体。」で作成したユニットと合わせて、890個作成したことになりますね・・・。
b0035506_1923377.jpg

早速、3×3の立方体に組み上げました。
このソーマキューブ、3×3の立方体に組み上げる解が240個もあるそうなのですが、私はこの解を見つけるまでに10分程悩んでしまいました・・・240個って多いようで少ないのですね・・・。
私は、今まで”ソーマキューブ”で遊んだことが無かったので、これでしばらくは遊べそうです。^^

しかし、実は以前に作成した「L型トロミノのパズル(6角柱ユニット)」を、まだ解いていません・・・。
こちらは解が4個しか無いということで・・・240個も解があってもこれだけ苦戦するのに、4個というのがいかに少ないか良く分かりました・・・。^^;
さて、頑張って解いていこう・・・。
[PR]
by naru8090 | 2006-07-28 19:40 | 折り紙


<< 畑で採れたスイカ。 ”Hextix puzzle”... >>