炭酸珈琲。 その3


今回は珈琲の抽出方法を松屋式ではなく、カリタ式にして炭酸珈琲を作ってみました。
b0035506_22111131.jpg

まずは、「SUNTORY SODA」とカリタ式で抽出した珈琲を混ぜてみました。
写真左、混ぜる前の珈琲と「SUNTORY SODA」です。
写真右、混ぜた後の珈琲です、以前と同じく泡が珈琲色に染まっています。
b0035506_21421423.jpg

拡大写真です。
カリタ式で抽出をしているので、松屋式のものよりも少し透明度が低いです。

早速飲んでみました。
味は流石カリタ式で入れただけあって、珈琲の味がシッカリと残っています、そして炭酸がジュワっと来ます・・・しかし、あまり美味しくありませんでした・・・珈琲の味は問題が無いのに、本当に炭酸が邪魔です。
単純に炭酸を入れただけだと、珈琲の味がシッカリ残っていても(カリタ式)、珈琲の味がぼやけていても(松屋式)、どちらにしてもあまり美味しくないことが分かりました。
となると・・・邪魔者の炭酸を邪魔者では無くなるようにするにはどうすれば良いのでしょうか・・・う~む・・・。^^;
b0035506_2148547.jpg

次は「コカコーラ ダイエット」とカリタ式で抽出した珈琲を混ぜました。
写真左、混ぜる前の珈琲と「コカコーラ ダイエット」です。
写真右、混ぜた後の珈琲です、やはり以前と同じく「コカコーラ ダイエット」を混ぜたものは泡の色が綺麗です。
b0035506_21514055.jpg

拡大写真です。
流石にコーラと混ぜると透明度が凄く落ちますね・・・黒に近くなっています。

早速飲んでみました。
驚きました、意外と美味しいです・・・松屋式で抽出をしたものと違い、こちらは珈琲の味がシッカリと残っています、コーラの味に負けずにコーラの味と珈琲の味が上手く混ざり合っています。
是非作って毎日飲みたい!というような味ではありませんが、全く問題なくゴクゴクと飲める味です。
不思議です・・・ソーダ水との違いは何でしょうか・・・コーラに含まれたカフェインでしょうか?それとも人工甘味料とカリタ式珈琲が合うのでしょうか・・・う~む・・・。
b0035506_21583763.jpg

次に「MITSUYA サイダー」とカリタ式で抽出した珈琲を混ぜました。
写真左、混ぜる前の珈琲と「MITSUYA サイダー」です。
写真右、混ぜた後の珈琲です、これも以前と同じく泡の色が珈琲の色になっています。
b0035506_2201416.jpg

拡大写真です。
カリタ式で抽出をしているので、松屋式のものよりも少し透明度が低いです。

早速飲んでみました。
これは・・・見事に不味いです・・・珈琲の味がシッカリすれば、珈琲の味がぼやけている状態よりもマシになるだろうと思ったのですが、思い切り期待が外れました。
珈琲の味がシッカリして、さらに不味くなりました・・・。^^;
本当に不思議です・・・コーラとの違いはなんなのでしょうか・・・?砂糖と人工甘味料の違いでしょうか・・・?それとも、こちらの方がレモンの香りがきついのでそれが原因でしょうか・・・。
う~む・・・。
[PR]
by naru8090 | 2006-07-16 22:08 | 珈琲


<< ピラミッドパズルとマジックコイ... 珈琲の焙煎。 >>