炭酸入り珈琲。 その2


昨日試してみた”炭酸入り珈琲”・・・このまま終わるのは勿体無いと思い、もう少し色々と試してみることにしました。

珈琲に、ただ単純に炭酸を入れただけでは、一般のジュースに近い味にはならないのではないかと考え・・・、
b0035506_198275.jpg

ダイエット・コカコーラと珈琲を混ぜてみることにしました。
普通のコカコーラとどちらにしようかと迷ったのですが、「確か今ダイエット中・・・」という自制心が働き、普通のコカコーラの隣りにあったダイエット版の方を手に取りました・・・。

珈琲は、昨日と同じ”ニカラグア サンタクララ”と”ブラジル スクリーン18クルゼイロ”、共に深煎りの豆を使用して、松屋式で珈琲の原液だけ抽出したものを使用しています。
b0035506_19132928.jpg

ダイエット・コーラと珈琲を混ぜました、割合は1:1です。
完全に混ざるようにスプーンで良く掻き混ぜてあります。
昨日のソーダ水よりも泡が少ないですね・・・それに、泡の色が綺麗なような気がします・・・。
写真右、アップで撮った写真です、流石にコーラと混ぜただけあって、透明度は落ちています。
より黒に近い色になっていますね・・・。

そして早速飲んで見ました・・・これは、90%コーラの味しかしませんね、意識して飲むと珈琲の苦味とほのかな甘さは感じられるのですが、完全に珈琲がコーラの味に負けています、何と言うこともなくゴクゴク飲めます。
まさかここまで珈琲の味が消えてしまうとは予想外でした、これはもう美味い不味い以前の問題ですね・・・ひょっとしてネフカフェさんから出ている「Sparkling Cafe」はこういう味なのでしょうか・・・?^^;

b0035506_1925493.jpg

もう一つ試してみました、今度は「MITSUYA サイダー」です。
購入してから気が付きましたが、”MITSUYA サイダー”も相当に砂糖が入っていますね・・・私の自制心、何の役にも立ってないですね・・・。
b0035506_19293739.jpg

”MITSUYA サイダー”を混ぜてみました、割合は1:1です。
完全に混ざるようにスプーンで良く掻き混ぜてあります。
こちらは、昨日のソーダ水と同じく、物凄く泡が立っています、泡の色もソーダ水と同じような色をしています。

早速、飲んでみました。
こちらは珈琲の味が残っています、珈琲の甘さと苦さがサイダーの甘さと炭酸、そしてほのかなレモンの香り?と合わさって、見事に不味いです・・・。^^;
この不味さは、珈琲の味がぼやけてしまって、サイダーと珈琲の味が両方共中途半端になっているのが原因かと思われます。

う~む、炭酸入り珈琲・・・なかなか難しいものなんですねぇ・・・。
しかし、やはり、珈琲の味をぼかさないように、抽出方法を松屋式からカリタ式に変えてみると良いかもしれません。
次は、カリタ式で抽出したもので試してみようかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2006-07-11 19:38 | 珈琲


<< "Magic Ros... ヤフーオークションで落札したパ... >>