本日は曇り。。。


午前中は、晴れていましたが、、、なんか曇ってきましたね。。。

b0035506_1335363.jpg

晴れたらやろうと思っていた、珈琲豆のハンドピックを行いました。。
生豆の種類は「モカ イエガチョフ G2」です。。量は、2kg。。。
珈琲屋さんのWebPageを見て回っているとモカは他の豆と比べて単価が
高く設定されています。。。なぜだろうと思っていましたが、ある珈琲屋さんの
ページに、こんなことが書いてありました。。。

「モカは、生豆の状態が悪く、4割ぐらいハンドピックで捨ててしまうので、
どうしても単価が高くなります」

そうなのか~、、って感じで見てましたが、
今回、「モカ イエガチョフ G2」をハンドピックしてみて、身にしみてわかりました。^^;

本当に生豆の状態が酷い。。。他の種類の生豆よりずっと酷い。。。
しかし、、自分と家族で飲むだけの豆なので、4割捨てるのは惜しい。。。
結局1割ちょっと捨てただけで、後は妥協しました。。。

しかし、何故、生豆をアップでとると色が変わってしまうのか。。。
青色になっちゃうんですよね。。。何度とっても。。。^^;
生豆は、黄緑色です。。。


b0035506_13231370.jpg

左が、ハンドピック済みの焙煎に使える豆で、右が捨てる豆です。
捨てる豆は、2kg中の、250g。。。一割とちょっとですね。。
厳しくハンドピックすれば、、、、多分四割といかなくても、二割五分ぐらいは
捨てる羽目になっていたでしょう。。。
もったいないから妥協です。。。^^;


b0035506_13343452.jpg

洗濯物を干していたら、、、物干し台に、保護色(のつもり?)の色をした蛙がおりました。
思わず写真をとってしまいました^^;
[PR]
by naru8090 | 2004-10-12 13:30 | 珈琲


<< 久々に長時間ゲームしました。。 ソーラークッカーの出番です。。 >>