人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三枚の正方形を組む。


何か面白そうなペーパークラフトは無いかと探していたところ、H.Hamanaka さんのWebページ、「H.Hamanaka very private page」の「低次元日記(blog)」で、”正方形三枚に同形の切込みを入れて組み上げる”という記事(2006年06月29日・30日の記事です)を発見しました。

これは大変面白そうだと思い、早速、正方形の折り紙に記事の通りの切り込みを入れて組み上げてみました。
三枚の正方形を組む。_b0035506_20223788.jpg

まずは「低次元blog 2006年06月29日」の記事で公開してくださっている切り込み方法で三枚の正方形を組み立てました。
写真左が、組み立てる前の正方形の折り紙に切り込みを入れた状態です。
写真右が、組みあがった形です。
こちらは、組み上げるのに結構苦戦しました・・・。

三枚の正方形を組む。_b0035506_20271124.jpg

そして「低次元blog 2006年06月30日」の記事で公開してくださっている切り込み方法で三枚の正方形を組み立てました。
写真左が、組み立てる前の正方形の折り紙に切り込みを入れた状態です。
写真右が、組みあがった形です。
H.Hamanaka さんの記事文で ”こっちの方が はるかに組みにくかったです。”とありますが、私はこちらの方が上のものより組みやすかったです・・・何故だろう・・・。^^;

三枚の正方形を組む。_b0035506_2033539.jpg

組み立てたものを二つ並べてみました。
左側が「低次元blog 2006年06月29日」の方で、右側が「低次元blog 2006年06月30日」の切り込みで組んだものです。
こうやって並べてみると・・・もうどっちがどの切り込みかなんて分かりませんね・・・。^^;
by naru8090 | 2006-07-04 20:42 | パズル


<< "Magic Ros... 大人の科学マガジン Vol12... >>