人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の科学マガジン Vol12号「レオナルド・ダ・ヴィンチのヘリコプター」を作る。


一昨日購入した、「大人の科学マガジン Vol12 レオナルド・ダ・ヴィンチのヘリコプター」を作成しました。
大人の科学マガジン Vol12号「レオナルド・ダ・ヴィンチのヘリコプター」を作る。_b0035506_19152993.jpg

「レオナルド・ダ・ヴィンチのヘリコプター」のキットです。
思ったよりも部品数が少ないです・・・これなら、あまり時間が掛からずに作成できそうです。

そして、部品と格闘すること約40分・・・、
大人の科学マガジン Vol12号「レオナルド・ダ・ヴィンチのヘリコプター」を作る。_b0035506_19172351.jpg

「レオナルド・ダ・ヴィンチのヘリコプター」と「改造したヘリコプター」です。
予想通り短時間で出来ました。
写真左が「レオナルド・ダ・ヴィンチ」のヘリコプターで、写真右が、ダ・ヴィンチのヘリコプターを飛ぶように改造したヘリコプターです、ヘリコプターの動力はゴムです。
共に、発射台にセットしてあります。

そして早速、改造したヘリコプターの方を飛ばしてみました。
発射台にセットをして、ゴムを巻き、ヘリコプターの留め具を外すと、ウォーン(ブォーンかな?)という音を立てて物凄い勢いで真上に飛び上がり、天井にガツン!と激突して力を失って落ちてきました・・・。
あまりの勢いに思わず「うおっ」と声を上げてしまいました。^^;
「大人の科学マガジン」の説明では、”このヘリコプターは竹とんぼと同じ原理で飛びます”とあったのですが、まさしく飛び方も勢いも”竹とんぼ”そのものです。

しかし、これは楽しいです・・・是非外で飛ばしてみたいのですが、外で飛ばしたら一発で壊れそう、または紛失しそうで怖くて出来ないのが問題ですね・・・。^^;

大人の科学マガジン Vol12号「レオナルド・ダ・ヴィンチのヘリコプター」を作る。_b0035506_19595023.jpg

ヘリコプターを並べてみました。
両方共、いいデザインです・・・ダ・ヴィンチのヘリコプターが飛ば無いのは少し残念ですが、それは、まあ仕方が無いですね・・・。^^;

以前のプラネタリウムといい、ニュートンの望遠鏡といい、簡単に作れて遊んで楽しいものを提供してくれる学研さんは凄いですね~。
次の9月発売予定の「大人の科学マガジン Vol13」は、”投影式 万華鏡”だそうです・・・これも非常に面白そうです・・・是非買わねば・・・。
by naru8090 | 2006-07-03 19:53 | 日記


<< 三枚の正方形を組む。 珈琲の焙煎と、小型扇風機。 >>