人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二枚組みの手鞠とマスク。


笠原邦彦さんの本「おりがみ新発見2 キューブの世界」のP86~87ページで紹介されている、「二枚組みの手まり」とP61で紹介されている「マスク」を作ってみました。

二枚組みの手鞠とマスク。_b0035506_19543875.jpg

「二枚組みの手まり」です。
写真左の二つのユニットを組み合わせて、写真右の”手まり”を作ります。
この”手まり”、中々頑丈に出来て良いですね~、遊んでいて少し潰れてもペンか何か差し込んで、すぐに元に戻せるのが良いですね~。
しかし今回は、7.5cm × 7.5cmの折り紙を使用して作りましたが、紙をかなり細かく折らないといけないので、もっと大きい紙で作ったほうが作りやすいですね・・・。
15cm × 15cmの折り紙ならばもっと作りやすいでしょうね・・・。

二枚組みの手鞠とマスク。_b0035506_19585699.jpg

「マスク」です・・・ユニットの写真を撮るのを忘れてました・・・。
なかなか、形が面白そうだと思い作ってみました。
ただ、こちらも作るサイズを少し失敗しました・・・7.5cm×7.5cmの折紙の4分の1の大きさの紙を三枚使用しています・・・少し小さすぎました。^^;


昨日、作成した”L型トロミノのパズル(6角柱ユニット)”。
本日も、10分ほど挑戦してみましたが、やはりどうしても最後一つのピースが収まりません・・・。う~む、難しい・・・。^^;
by naru8090 | 2006-06-14 20:11 | 折り紙


<< 川本喜八郎さんの最新映画「死者... ”L型トロミノのパズル(6角柱... >>