人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”三角のじょうご+ジョイント材B”。


布施知子さんの本「立体をつくろう -ユニット折り紙-」の P87 ~ P89 で紹介されている、「三角のじょうご+ジョイント材B」と、ジョイント材Bを逆向きに付けた立体を作ってみました。
”三角のじょうご+ジョイント材B”。_b0035506_19373063.jpg

「三角のじょうご+ジョイント材B」で作成した立体です。
写真左の10個のユニットを使用して、写真右の立体を作ります。
糊付け等は一切していません、この形で安定しています。
”三角のじょうご+ジョイント材B”。_b0035506_19375152.jpg

「三角のじょうご+ジョイント材B」の”ジョイント材B”を逆向きに付けた立体です。
写真左の10個のユニットを使用して、写真右の立体を作ります。
糊付け等は一切していません、この形で安定しています。

昨日作った、”ジョイント材A”もそうでしたが、この”ジョイント材B”も非常に頑強にユニット同士を接続出来てよいですね~、”糊付けがいるかな~?”と悩む必要が全くないので安心して組み立てられますね。。

今回は、チェック柄の紙で作りましたが、ちよがみのような和柄で作るよりもこちらのほうが見やすくて見栄えが良いですね・・・ここから先の”じょうご”シリーズは、このチェック柄で作ろうかな・・・。
by naru8090 | 2005-11-04 19:44 | 折り紙


<< ”四角のじょうご+ジョイント材... ”ずらし花菱”と”三角のじょう... >>