人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”ずらし花菱”と”三角のじょうご+ジョイント材A”。


布施知子さんの本「立体をつくろう -ユニット折り紙-」の P80 ~ P81 で紹介されている、「ずらし花菱」と、P82 ~ P86 で紹介されている「三角のじょうご+ジョイント材A」を作ってみました。
”ずらし花菱”と”三角のじょうご+ジョイント材A”。_b0035506_19125420.jpg

「ずらし花菱」です。
写真左の18個のユニットを組み合わせて、写真右の”ずらし花菱”を作ります。
全体の形は、昨日まで作ってきた”花菱”と同様、立方八面体ですが、各面の模様が違います。
”花菱”シリーズの内、この”ずらし花菱”が一番手間がかかりました・・・しかし、手間がかかった分、見栄えは良いですね。
”ずらし花菱”と”三角のじょうご+ジョイント材A”。_b0035506_1916485.jpg

「三角のじょうご+ジョイント材A」のユニットで作成した立体です。
写真左の10個のユニットを組み合わせて、写真右の立体を作ります。
糊付け等は一切していません、この形で安定しています。。
これも、なかなか面白い形ですね・・・。

”ずらし花菱”と”三角のじょうご+ジョイント材A”。_b0035506_19212618.jpg

「花菱」シリーズ、作成したものを積み上げてみました・・・下から順番に、「花菱・1」・「花菱・2」・「矢車菊」・「四弁の花」・「ずらし花菱」となっています。
各面の模様の違いが分かるように・・・と思ったのですが・・・この写真では分かり難いですね。。
う~む・・・。
by naru8090 | 2005-11-03 19:24 | 折り紙


<< ”三角のじょうご+ジョイント材B”。 矢車菊と四弁の花。 >>